

吉田松陰と松下村塾

このGWに、ある友達は萩を訪れているらしく、
松下村塾から吉田松陰のお姿なんかを送ってくるもんだから、
急遽これを書いてたりなんかして(笑)。
なぜか新選組好きのわたしが…萩の松下村塾も行ってるんだよねえ。

さて、
現地を訪れないとわからないことというのがあると思うのですが、
新選組ファンから見れば倒幕側の思想の支柱である松下村塾は、
周りを見渡すと起伏のない風景が延々とただただつづくだけ。
これは嫌でも学門をするしかないという感じです。
というよりも、
学門しかやることがなかったかもしれないとも言えるのかも。
その代わり映えしない風景は(山口の人すみません!)、
多くの長州の若者の目線が、
外の世界に向けられるきっかけになったのでしょうね。
もしも松下村塾が違う場所にあったら、
若者たちの行動も変わっていたと思うくらいピタリな場所です。

その私塾の塾頭の吉田さん…もとい吉田松陰なんですが、
銅像や肖像の「枯れたおじさん」、「学者然としたか細い人」
といったイメージとは裏腹に、かなり剛胆な「若者」なのです。
江戸の小伝馬町で刑死したのも、30才の若さなんですから…

学者や思想家に分類されるよりは、
活動家と言った方がいいほど、その行動はある意味衝動的でした。
藩に無断で旅にでたり、会いたい人物に会いに行っちゃったり…
そして、禁止されている外国船への密航を二度も企てるあたり…
過激です。

吉田松陰が、もっと落ち着いた「学者」だったなら、
この後の討幕運動の展開は違うものになっていたでしょうし、
吉田松陰が、行動をおさえられる人だったなら、
長州の若者の無駄死にも、随分減ってたとおもうんだけどなぁ。
そのあたりが、わたしの吉田さん嫌いの理由なんです。
歴史にIFはほんらい無意味ではあるんですけどね。
それに、それじゃあ、新選組はできないかもしれないしー(爆)。

テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

薔薇十字なビルヂング

20050426000820
京極夏彦のシリーズにでてくる神の如き探偵・榎木津礼二郎。
その持ちビルで、探偵事務所のある榎木津ビルヂング。
もしかしたら、この古い建物がモデルか、モデルの一軒なのかもね。
作中のように神保町の裏手にはないけど、神保町のハズレにはあるし(笑)。

写真では4階建てに見えるけれど、4階部分は後づけのプレハブです。
だから3階建て…。本の描写と様式も似ています。
3階には薔薇十字探偵社がありそうな気がしてきますよね。
そしてさらに!、わたしの記憶では、
ここにかつて探偵事務所があったはずだと思うんですが…
それは…脳内妄想なのかなぁ…はて?

とはいえ、この神保町界隈には、
京極シリーズの舞台となる昭和27年前後からの建物が、
まだなんとか点在しています。
ですが、その寿命も風前の灯。
散策してみるなら、なるべく早いうちがいいでしょう。



テーマ : 建築デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

太刀と日本刀

この間、ついに大河の義経を見てしまい、
マイ鎌倉時代ブームの予感がひしひしとしたりしてますが、
ほどほどにしたいと思いまする。←誰に言ってる?
それにしても、あの時代の甲冑などの小道具は、
きちんと時代考証すると、かなり大変な代物。
おかしな点を見つけちゃったりもしましたが、
多少は目をつぶらないと、ね。

おかしいといえば、
コス会場で見かける刀持ったキャラのコスプレさん…。
そーとー危なっかしく刀持ってたりするので、
それじゃあ斬られるぞ、とか思っちゃうよねぇ。
てか、斬るさ(暴)。

日本で刀といえば、「太刀」と「日本刀(打刀)」がございます。
かな~り乱暴にいうと、義経がぶら下げているのが太刀。
新選組が差しているのが日本刀です。

太刀は日本刀より反りが大きく、鞘を腰紐にぶら下げるのが特徴。
このとき刃の部分が下にきます。
鞘に納めた太刀を持つ際も、刃は下にします。
お内裏様とか、右大臣、左大臣、八葉抄(笑)なんかの時代は、
みんな太刀ですから…、もち義経も。

一方、日本刀は反りが少なく、帯に直接差すのが特徴。
日本刀を差料というのはこのためです。
鞘を帯に差す際は、刃は必ず上になります。
鞘に納めた日本刀を持つ際も、刃は上にします。
江戸の同心、るろうに剣心、そして新選組は日本刀です。

さあ、みんな!
刀をちゃんと持って歩きましょうね~!
↑だから、誰に言ってるんさ?、誰に?

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

新選組好きへの50の質問 わたしの回答

せっかく作ったので自分でやってみる。
新選組、好きやし。

新選組好きへの50の質問

1 あなたのHNをおしえてください?
   MAYA、あるいはマヤです。

2 HNの由来は新選組絡みですか?
   いいえ、残念ながら違います。

3 一番好きな隊士は誰でしょうか?
   土方歳三。

4 もし隊士だったら何番隊にはいりたいか教えてください?
   監察方。

5 いくつから新選組にはまりましたか?
   13才。

6 そのきっかけはなんでしたか?
   風邪で咳き込みながら寝込んでいるときに、
   草刈正雄の主演映画『沖田総司』をテレビで見て。
   その後は『燃えよ剣』を本で読み、一気に…。

7 お勧めの新選組の本を一つだけ紹介してください?
   一冊だけというのはつらいケド(笑)、
   司馬遼太郎の『燃えよ剣』。

8 お勧めの新選組のマンガを一つだけ紹介してください?
   和田慎二の『あさぎ色の伝説』。
   特に4巻にでてくる年表のカット絵の洋装の土方さん。
   4巻だけ入手困難みたいです。

9 新選組マニアのお友達がいますか?
   いますとも。おまけに他の趣味も一緒?。

10 新選組が映像化された中で一番好きな作品はなんですか?
   テレビ朝日の『新選組血風録』、1998年の方ね。
   僅差で去年の大河『新選組!』。
  
11 過去演じた俳優の中で一番好きな近藤勇は誰でしたか?
   香取慎吾、等身大の近藤勇ってことで。
   二番目は悲惨な最期の米倉斉加年。
   花神での竜崎勝もいいですね。

12 過去演じた俳優の中で一番好きな土方歳三は誰でしたか?
   難しいよ!、誰だよ、こんな質問考えたの…、ワタシだよ(笑)。
   イメージは全然違うんだけど、凄みと色気で村上弘明。
   数年後の山本耕史で、もう一度見たいというのもありますが。
   高橋幸治もよい。

13 過去演じた俳優の中で一番好きな沖田総司は誰でしたか?
   日本テレビの『白虎隊』での沖田を演じた、
   幻のロックシンガー、中川勝彦、中川勝彦、中川勝彦。
   てか、中川勝彦好き。

14 新選組のために使ったお金は100万円をこえている?
   無駄遣いはしてませんが…、たぶん超えてるよね。
   ほとんど本代、だ。あと交通費と旅費。

15 新選組の羽織をもっている?
   もっていましたが、後輩に譲りました。
   ↑なんの後輩なんだか?

16 新選組のためだけに京都にいったことがある?
   ビミョーですが、ほぼそう。
   隊士姿で撮影とかしとけばよかった。

17 土方さんのためだけに函館にいったことがある?
   はい!!!
   新選組絡みで、真っ先に行った場所です。
   三多摩のほうが遥かに近いのに。

18 近藤さんのためだけに板橋にいったことがある?
   はい。でも、一番後回しでした…。

19 沖田さんのためだけに麻布にいったことがある?
   はい。

20 新選組と聞くとからだが先に反応してしまう?
   反応してます。

21 新選組と聞こえたが空耳だったことがある?
   シンセンですでに反応してるから、フライング多数。

22 お勧めの新選組施設があったら教えてください?
   京都まるごと、ってことで。どうすか?

23 変わった新選組グッズをもっていたら教えてください?
   もらいものの土方メモリアル焼酎。

24 芹沢鴨になにか一言お願いします?
   いろんな意味であなたのおかげです。

25 八木源之丞になにか一言お願いします?
   足を向けて寝られません。居候万歳。

26 徳川慶喜になにか一言お願いします?
   逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

27 山南敬助と土方歳三は本当はどういう関係だったと思いますか?
   実は似た者同士。
   土方は憎からずだったような気がします。
   去年の大河の山南像は好きでした。

28 実は官軍側にも好きな人物がいる?
   はい。

29 いるとしたらどなたですか?
   桂小五郎。筋は通してる方なので。

30 正直いうと土方歳三の俳句はなんだかなあと思う?
   正直なんだかなあと思いますが、
   ワタシがつくると、もっとなんだかなあです。

31 近藤勇のように握りこぶしが口の中にはいる?
   はいりませんとも。

32 沖田総司より咳のしかたはうまいと思う?
   はい。咳といえばワタシ。

33 新選組のために学校・仕事を休んだことがある?
   あります。何を言い訳にしたかは秘密。

34 新選組マニアなことは周囲もしっている?
   実はあんまり知られてないかも。
   たんに日本史にくわしい人と思われてると思う。
 
35 新選組がもとで恋愛が壊れたことがある?
   ない、と、思うんだけど。
   本人が気づかないだけだったり…
  
36 新選組がきっかけで恋愛になったことがある?
   ありませんねー。そんなことあるもんかい(笑)。

37 新選組以外にも好きなことがある?
   いろいろと、そりゃあもう。

38 三度の食事と新選組なら新選組である?
   いいえ、ご飯は食べなきゃ(笑)、日野にもいけねぇ。

39 新選組の作品を書いてほしい作家がいますか?
   京極夏彦…とか。あやかしの類いもでる新選組モノ。

40 新選組の作品を描いてほしいマンガ家がいますか?
   特にいません 。

41 この俳優でこの隊士の役が見たいという組み合わせを教えてください?
   玉山鉄二で沖田とか。成宮寛貴で沖田とか。
   美青年好きやな。

42 映画化してほしい作品がありますか?
   去年の大河の後日談。NHK発の映画なんて面白いと思うんだけど。

43 テレビドラマ化してほしい作品がありますか?
   単発でもいいから、去年の大河の後日談。

44 アニメ化してほしい作品がありますか?
   新選組血風録を平井久司のキャラで…。
   ↑おいおい。

45 いま行きたい新選組ゆかりの地はどこですか?
   函館、函館、函館。

46 商品化してほしいものがありますか?
   土方洋装コスプレセット(笑)。

47 新選組をしらない人に簡単に説明するとしたらなんといいますか?
   『燃えよ剣』を渡して、これ読め!という。
   てか、単刀直入。

48 誰なら新選組のライバルとして認められますか?
   赤報隊。

49 あなたにとって新選組とはどういう存在?(20文字)
   闘うことのイミを思い出させてくれる。

50 あなたがもし隊士だったらどうなっていたでしょうか?
   監察方として影で活躍。
   函館まで、土方につきしたがい転戦する。
   土方が、市村鉄之助をおちのびさせる際に、
   その影からの護衛と、もう一つの任務を託される。
   市村を日野に見届けた後に、消息不明となる。
   その後、斉藤一と行動していたという証言もあるが、
   定かではない。
   土方のもう一つの任務とともに、謎のままである。
   ↑願望。

50番目の質問のためだけに、
残りをつくったようなところもあるからな~(爆)。
ながながと失礼しました。
『新選組好きへの50の質問』の質問だけの表は、
4月3日の過去ログにありますので、ご自由にお使いください。

テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

新選組好きへの50の質問

おおはまりしてます50の質問シリーズ。
今度のは新選組マニアにしか使い道ありませんケド…、
つくってみました『新選組好きへの50の質問』。
コレも自由に使ってくださいませ。



新選組好きへの50の質問

1 あなたのHNをおしえてください?
2 HNの由来は新選組絡みですか?
3 一番好きな隊士は誰でしょうか?
4 もし隊士だったら何番隊にはいりたいか教えてください?
5 いくつから新選組にはまりましたか?
6 そのきっかけはなんでしたか?
7 お勧めの新選組の本を一つだけ紹介してください?
8 お勧めの新選組のマンガを一つだけ紹介してください?
9 新選組マニアのお友達がいますか?
10 新選組が映像化された中で一番好きな作品はなんですか?  
11 過去演じた俳優の中で一番好きな近藤勇は誰でしたか?
12 過去演じた俳優の中で一番好きな土方歳三は誰でしたか?
13 過去演じた俳優の中で一番好きな沖田総司は誰でしたか?
14 新選組のために使ったお金は100万円をこえている?
15 新選組の羽織をもっている?
16 新選組のためだけに京都にいったことがある?
17 土方さんのためだけに函館にいったことがある?
18 近藤さんのためだけに板橋にいったことがある?
19 沖田さんのためだけに麻布にいったことがある?
20 新選組と聞くとからだが先に反応してしまう?
21 新選組と聞こえたが空耳だったことがある?
22 お勧めの新選組施設があったら教えてください?
23 変わった新選組グッズをもっていたら教えてください?
24 芹沢鴨になにか一言お願いします?
25 八木源之丞になにか一言お願いします?
26 徳川慶喜になにか一言お願いします?
27 山南敬助と土方歳三は本当はどういう関係だったと思いますか?
28 実は官軍側にも好きな人物がいる?
29 いるとしたらどなたですか?
30 正直いうと土方歳三の俳句はなんだかなあと思う?
31 近藤勇のように握りこぶしが口の中にはいる?
32 沖田総司より咳のしかたはうまいと思う?
33 新選組のために学校・仕事を休んだことがある?
34 新選組マニアなことは周囲もしっている? 
35 新選組がもとで恋愛が壊れたことがある?
36 新選組がきっかけで恋愛になったことがある?
37 新選組以外にも好きなことがある?
38 三度の食事と新選組なら新選組である?
39 新選組の作品を書いてほしい作家がいますか?
40 新選組の作品を描いてほしいマンガ家がいますか?
41 この俳優でこの隊士の役が見たいという組み合わせを教えてください?
42 映画化してほしい作品がありますか?
43 テレビドラマ化してほしい作品がありますか?
44 アニメ化してほしい作品がありますか?
45 いま行きたい新選組ゆかりの地はどこですか?
46 商品化してほしいものがありますか?
47 新選組をしらない人に簡単に説明するとしたらなんといいますか?
48 誰なら新選組のライバルとして認められますか?
49 あなたにとって新選組とはどういう存在?(20文字)
50 あなたがもし隊士だったらどうなっていたでしょうか?

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

梶原景時のコトなど…

どうにもこうにも、悪役にされてしまう梶原景時ですが、
義経側から見ると讒言をされたということになって、
ヤな奴になってしまうのは、いたしかたないですよね。
でも、源頼朝を中心とした視点で見てみると、
まったく違う人物像が見えてきます。

はじめは仕方のない事情で、
敵として頼朝の前に現れた梶原景時でしたが、
敗走する頼朝を救い、以降味方に加わります。
一度味方となってからは、頼朝を盛りたてる忠臣となります。
義経を危険視ししたのも、あくまで頼朝を中心とした、
安定した体制をつくるという大儀のため。

頼朝の死後は二代目頼家につかえ、
源氏への中央集権化をより強めようと働きますが、
そこで生じた御家人たちの不満を北条氏に利用され失脚し、
鎌倉幕府(=北条氏、ですね、この時はもう)の追っ手に討たれ、
非業の最期をとげます。

義をもって源氏につかえたのは、
本当は梶原景時、ただ一人だけだったのかもしれません。
わたしが梶原景時にひかれるのは、そんな理由からだったりします。

テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
