

【我輩は何者なのかニャン?】



とある居酒屋の店頭POP。
これだけ、いろんな顔を描き分けられるのはたいしたものです。
なにより、飲む場所にいそうな人っぽいところが。
でも、右下のイキモノはなんだろう?、謎(笑)。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

注意しなければいけないこととは?



さあ…、この注意書きで具体的には何に注意したらいいのか?
わかる人はいるんだろうか。
おそらく様々な「配慮」とやらが働いて、
こんな言い回しになっているんだろうけれど、
わかりにくいったらありゃしない。

日常では婉曲表現が好ましい事はたくさんあるんだけれど、
ストレートに言わないといけないところまでオブラートにくるみ過ぎ。
なんか最近、怒られたり、注意されたりすることに、
慣れていない人が多過ぎるからのような気がしますが、
でも…、やっぱりこの駅では何が起こっているんだか…わかんねー。。。

テーマ : 面白い画像
ジャンル : お笑い

禁断の倒錯の世界にようこそ




賃貸物件に関しては、シロウトってわけでもないので、
貸し手側の理屈はよ~くわかっているんだけれどもさ。
このコピーはちょっとぶっ飛びすぎかも。
新婚さん向きというのはよくわかりますけれども、
なんで『ご兄妹』さん向き限定なのさっ??(爆)



アニメとドラマCDと商業マンガと同人誌とPCゲー以外で、
「お兄様」なんていうセリフを日常からつかう妹を、
私はついぞ知りません(笑)。

テーマ : 面白い画像
ジャンル : お笑い

星に願いを…




べつに、こうしたものばかり見ながら歩いているんじゃないんですが、
これまた、かな~り具体的なピンポイントの「願い」でした。
七夕の夜に叶う願いが、
あの天にある星の数ほどあればいいのにね。
…だけど、この願い…見れば見るほど不思議なのは私だけ?

テーマ : なんだコレ!?
ジャンル :

WHO ARE YOU ?




昨日のこと、上野の界隈で発見した大衆酒場の看板。
上野…というか、正確には湯島に近いところなんだけれど。
上野のスターが一同に会して酒盛りをしております…
って、寅さんは上野じゃないやんか(笑)。
というか右下の人物は誰さ???

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : ライフ

注意したいのはやまやまなのですが…




とある駅のホーム端にある、
踏み切り方向に掲示された注意書き。
注意書き…なのだろうとは思いますが、
何に注意したらいいのか私にはわかりません(笑)。
「11B注意!」ってなんのこと~!?
鉄ちゃん、鉄子さん!!、ご存知でしたら教えてください。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

フリーダム

すれ違った女子高生二人の会話


女子A「自由が丘ってさあ、
     どんなに自由なんだ!!って
    思ったことな~い?」

女子B「ないっ。」


Bさんのあまりの躊躇のなさとこたえの早さに脱帽。
きっと、ふだんから、
Aさんはそのテのこと言ってるんだろうなー。
ほのぼのさせていただきました。



※自由が丘
 東京の西寄りにあるハイソな感じの街の名前。
 歩道が狭いのが難点。
 古いものと新しいものが混在している街でもある。
 自由かどうかは私も、尾崎豊も知・ら・な・い。

テーマ : ネタ
ジャンル : お笑い

【違和感アリアリアリアリアリアリ】




…それは、「募集」するものなんだろうか(笑)。

テーマ : 面白画像
ジャンル : お笑い

端午の節句




いやあ、ちょっとお見かけしない間にすっかりご立派になられて…
ところで、どちらさまでしたっけ!?(笑)
ああ、カーネルおじさまだったのかぁ。
よく見ないと一瞬、誰だかわからないほどの変貌ぶりです。
でも、どうせやるなら前立ては『愛』にして欲しかったかも。
それじゃあ、狙いすぎですかね。

さて、もうすこしで端午の節句ですが、
これは元々、
「女性」の農事の清めの節句だったことはご存知でしょうか?
つきものである菖蒲が「尚武」を想起させる事から、
武家社会となった鎌倉期に男の子の節句になっちゃったんですね。
そして、それは江戸期にさらに強化されました。

お上の都合でいろいろなことが変わるのは、
いまも昔もかわりがないわけで、
そんなことを思うと胸の内は複雑です。
ちなみにいまの端午の節句のスタイルの、
端午の時期に行うという事と、こいのぼり、粽は中国由来。
柏餅は日本独自のものですから、文化とは面白いものです。

ところで、ユネスコの世界無形文化遺産には、
端午の節句については韓国が発祥として登録されちゃっています。
当然、中国は反発していますけれども、
こうしたことが、
他の論争に利用されない事を祈らずにはいられません。
私も言いたい事はありますが、
それはここで言いたい事の本題ではありませんので、
またにしましょう(笑)。
なにはともあれ、5月5日には柏餅を美味しく食べられればそれで良し。
そういうことで。



もう一つ、5月5日は友人の誕生日です。
知り合ったときは、お互い12歳くらいだったでしょうか。
そんな頃から、
5月5日を「こどもの日」って言うと怒るんだよねぇ、彼は。
「端午の節句と言え、端午の節句と!!」
かなり変わった友人なのですが、
私の10代にいちばん影響を与えたヤツでした。

理科的な話題や、星の事、望遠鏡の事、カメラの知識、写真の撮り方は、
ソヤツに教わりましたから、私もそこから変人の道を歩み始めたようです。
そして、ヤツはそのとき以上に変態…
いえ、変人ぶりは強化されているかも、なにせ私の友人ですから(爆)。
なにはともあれ、「誕生日おめでとう」。
忙しいのは結構だけれど、身体には気をつけて。
今回は、端午の節句に思うあれやこれやでした。

テーマ : 面白い画像
ジャンル : お笑い

【炭水化物プラス炭水化物の地平】




アタマ、かかえちまったい!
何度か読み返してみたんだけれどもさ。
ライスを角切りにしてどうすんだ~っ!?(笑)
これはどんな料理なんだか、
誰か教えてくださいませ。

「角切ライス付ペッパーライス」

テーマ : 面白画像
ジャンル : お笑い

【他者のこだわりをわからないことがあるように自分の意見が正確に伝わっているとは限らない】




またしても銀魂のサブタイトルのような見出しになってしまいましたが、
この感触を盛りこもうとするとそうなってしまうようです。
人が何かにこだわりがあることは、
とても大事なことでもあるんだけれど、
それは立ち止まって振り返らないと、
誰にも伝わらず、他者にはちっともわからないことなのかもしれません。

自分が自信を持っていることにこそ、
自問自答することも時には必要、だよ、ね。
それにしても、4番目のビルがないのは日本ならではだなぁと思いますが、
そうしたことは海外の人には意味不明なことを私たちは忘れがち。
国際的な軋轢の正体は得てしてそんなもんです。
でも、まったくわからないのが5番目のビル。
それだけどうして「第5ビル」なのですかねぇ?
これだから、他人のロジックはいつまでも面白い。

テーマ : 笑える画像
ジャンル : お笑い

【は?】




おそらく「歯」の一文字で、
多くの人が連想するのは「歯医者」しかないんだろうけれど、
この看板の歯医者に行きたくなるかどうかはビミョーだよね。
路地の奥まったところへの誘導看板ならともかく、
ビルのまんまえでここまでする必要はあるのかなぁ?
だって、ほぼ歯医者って「飛び込み」じゃあ行かんもんね。
それにしても、たくましい歯ではありました。

テーマ : 面白画像
ジャンル : お笑い

【壊れたエンジンでは車はこれっぽっちも動かないけれど、心意気はわかる】




なんか銀魂のサブタイトルみたいなんですけど、
銀魂は関係ありません。
ミツバ編はやはり泣けたとか、
土方かっこいいとか、
沖田萌えとか言いたいことは山ほどありますが、
それはひとまずおいておいて。

わかってやっているのか、
わかっていないのかがわからないところがポイントなのかも。
ホビーショップのPOPですから、
当然、ひねりがある場合も多いですものね。
思わぬ『元ネタ』がある場合もありそうだし。

エンジン全壊ついでに、キャッシャーも全壊とか希望(笑)。

テーマ : 面白画像
ジャンル : お笑い

【ランボー】




どんな定食だよ?って、思いもしますが、

メニューはいたってふつうのようでした。

でも、屋号はともかく「怒りの定食」ってどうなんだ?(笑)

テーマ : 笑える画像
ジャンル : お笑い

【DRINK】




の、飲めないっ!!、いや、読めないっ!!(笑)
DIRNKって。

間違えたところまではいたしかたないとしても、
いつまでもそのままというのはいかがなもんかね。
この店の看板商品なのでしょう?
恥という概念が、いまこの国では失われすぎです。
間違えているから恥ずかしいだけじゃなく、
こうしたお店の姿勢こそが問題だったり。

テーマ : 面白い画像
ジャンル : お笑い

【乱 視】




私は目はそんなに悪くなかったはずなのですが、

誰かかわりに読んでください。

アタマも悪くなった気分でございます。

テーマ : 面白い画像
ジャンル : お笑い

そこまでやるかっ!!




もう、ここまでやると原型がなんだかわかりません。

サンリオ、恐るべし。

キティちゃんのバリエーションは無敵です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

【ぬっぺっぼう】




ぬっぺらぼう、ぬっぺほふ、ぬっぺふほふとも言う。
目鼻がなく、肉の塊に手足がついているような生き物。
かの徳川家康公の前に姿を見せたとも言われている。
そして、いまも街中にいるのである。



※撮影者はわたし

テーマ : 百鬼夜行(妖怪、京極堂)シリーズ
ジャンル :

ツンデレパソコン




よもや、『ツンデレ』というコトバをご存知ない人は、
もうほとんどいらっしゃらないと思います。
心とは裏腹につっけんどんなツンツンした態度を取りながら、
一度オちるともうそれはそれはデレデレ…
という意味なんですが、なんのことはない。
70年代の懐かしの学園もののヒロインや、
いわゆる委員長タイプはほとんどこうしたツンデレ系キャラでした。
そういう点では、古典的キャラ造型なんですね。

それはともかく、最近はツンデレなパソコンもあるようです。
「べ、別にあなたに買ってほしい
 …なんて思ってないんだからっっっ、、!!
 ちょ!ちょっと!なんでそのまま帰るのよ!
 他の人に買われてもいいっていうの?」
こ、これはまさしくツンデレ。

ところがお店の人もわかっております。
ちゃんと注意書きがありますよね。
 ※画像はイメージとなります。
  こんなツンデレPCではありません。
まさか、ホンキでツンデレなパソコンだと思う人もいないでしょうが、
こうした世の中ですと、
どんな妄想を現実だと思っている人がいるか、確信はもてません。

もし、ホントの意味でのツンデレパソコンがあったら、
あなただったらどうしますか(笑)?
…でも、ツンデレはともかく、ヤンデレパソコンだったら絶対嫌だぞ。
時代を反映しているものの一部は『ヤンデレ』に移行していますが、
それは基本的に一般化させちゃいけないんです。
それ以前に、ヤンデレさんは私には鬼門ですから。



※ヤンデレ
 ツンデレほど定着していないコトバのため、
 やや広義の解釈で用いられることが多く、
 Aさんのいうヤンデレと、
 Bさんのいうヤンデレが共通しない場合もある。
 一般に、ツンデレの派生語とされ、
 愛するがゆえに異性に対して異常行動をとるキャラのこと。 
 それは、時に流血とそれ以上の行為をともなうのです。
 いちばんタイムリーなのは、School Daysの桂言葉。
 でも、これも源氏物語の六条御息所をはじめ、
 エウリピデスの「メディア」など、
 実は古典的なキャラでもあるように思います。

テーマ : パソコン購入
ジャンル : コンピュータ

スパゲティミートソース




スパゲティミートソース…

スパゲティミートソース…

スパゲティミートソース…

ス…!?(笑)

テーマ : 面白画像
ジャンル : お笑い

凶悪パンダは豚の料理法を考える

VFSH2518.jpg


またかよと言われそうですが、またパンダです。
昭和のあの年代育ち(1970年代に子どもだった人)には、
どうも可愛いもの=パンダ、
みたいな刷り込みがあるんでしょうね。
ですから、可愛くないパンダをみると、
無性に腹が立つのかもしれません(笑)。

とある中華料理店のまえのホワイドボードですが、
絵心の無さにもほどがありますよねぇ。
おだやかだと言われている私でさえ、
むしろ殺意すら覚えるパンダといえましょう。
何を企んでいるのかわからない凶悪さです。
そう考えると、シュールでいいんでしょうが。

このあとの豚の命運に思いを馳せると、
胸がつまる気がします。

それはともかくとしまして、「ごくろーさま」はないよなぁ。
少しでも美味しいものに巡りあいたいと思う私は、
絶対にこの店には入らないでしょう。
些細なことだと思われるかもしれませんが、
味というものは、
些細なものの積み重ねで変わってくるものなのです。




※参考
 「ご苦労さま」は、目上、格上のものが、
  目下、格下のものをねぎらう言葉です。
  くれぐれも使いどころには注意しましょう。 

テーマ : 国語学習
ジャンル : 学校・教育

逆襲のパンダ PANDA'S COUNTER ATTACK

471567749_31.jpg


いくつかまえのエントリーの続きです。
実は、あの看板には裏面がありまして、
これがその裏側の商品。
やはり、上野公園だけあってパンダなんですが、
パンダってこんな淡白だったのかな!?

パンダまん、220円。
これを子どもたちが、
パンダとして欲しがっていたらと考えると、
3℃ばかり涼しくなれる気がします。

さすがにこちらも買ってはいませんから、
味のレポートはできません。
というより、この暑さであんまんはムリっす。

ところで、ふりかえって6/20のエントリーの、
パンダサブレの写真をごらんになってください。
あれだけパンダに見えなかったモノが、
かなりパンダに見えてくるから不思議(笑)。
物事の見え方って、そんなものかもしれませんね。

テーマ : 面白い画像
ジャンル : お笑い

私にはエタイのシレナイモノにミエル

471340100_107.jpg


なんだかんだいっても、
上野ミヤゲは、まだまだパンダのようです。
このパンダという存在、なかなかよいパンダに会えません。
ついうっかり間の抜けたものになりがちですが、
今日見つけたこれも、
かなりアヤシイ。
どうか写真を拡大してご覧くださいませ。

というか、この造型はゾクゾクするほどオカシイ。
露骨な肋骨、ドッギャァァァァァンという感じ。
(なんのことかわかった人はオトモダチ(笑)。)

そういえば、ちょっとまえに、
友人とショップで見たラスカルのグッズも、
かなりの度合いでラスカルじゃなかったなぁ。
でも、個人的には、
何だがわからないグッズになりがちな王様は、
スヌーピーのチャーリー・ブラウンだと思います。

割とこうしたものでも、
紹介するときには買うことが多いんですが(オイオイ)、
さすがにコレは、いいや。
まあ、上野ですから割と行くことが多いですしね。
UENOパンダサブレ、8枚入り500円のお話でした。

テーマ : 面白い画像
ジャンル : お笑い

いま、必殺の【氷殺ジェット】

467588174_12.jpg


そろそろこうした陽気になると、
様々な害虫が幅を利かせはじめます。
なかなかにこれが厄介な話で、
人知れずそんな存在を葬っている者たちがいるからこそ、
私たちの平和は護られているんです(力説)。
なんか少年ジャンプ連載の漫画みたいなこと言っていますが…。

とはいえ、対策にはいろいろな手段があったほうが、
いいことには間違いありませんよね。

バルサンで有名なライオン株式会社より、
日本初の「殺虫成分を使わない」殺虫スプレーが、
この春から発売されています。
殺虫剤の噴霧ではなく、マイナス40℃の強力な冷却剤で、
一気に凍死させるというシカケ。

それこそ、ジャンプキャラの必殺技みたいなスプレーですが、
名称もかなりそれっぽいのではないでしょうか。
「バルサン飛ぶ虫氷殺ジェット」と、
「バルサン這う虫氷殺ジェット」って、
そのまんまな名称がおもいっきりストレート。

とりあえずは、殺虫成分を使っていないところには、
安心感を持てますが、
細かい部分では検証は必要だと思いますので、
実際に飲食店などで使われる方は、
慎重になさるのがよろしいかと。

飛ぶ虫氷殺ジェット300ml 650円、450ml 880円
這う虫氷殺ジェット300ml 750円、450ml 980円
という値段設定ですが、
やはり這う虫は強敵ということなんですね(笑)。
適用害虫は、飛ぶ虫用がユスリカ、ショウジョウバエ、
チョウバエなど、
這う虫用は、カメムシ、クモ、ムカデ、ゲジ、アリ、
ダンゴムシなど…









あれ!?、
え~と?????、
そのお…
いちばんメジャーな黒いヤツには効かないんでは?、
もしかして、ダ、ダメじゃん(爆)
そして、絶対に自分を冷そうとするバカ者がいるとみた。





※使い方
●できるだけ近い距離から虫に直接噴射してください。
●50cm以内の噴射 約2秒で虫の動きを止めます。
さらに30cm以内の噴射 約3秒でとどめを刺してください。
●屋内で10秒以上連続的に噴射する場合には、窓を開けて使用してください。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

【昼食ランチ】

467494110_217.jpg


かつて、もう亡くなられた竹下首相の演説が、
言語明瞭意味不明と揶揄されることがありましたけれど、
情報の「出し方」にはコツがあり、
すべての情報を、
ただ羅列して表現しても何も伝わらないことが多いのです。
まして時々、しあさっての方角に曲解なさる人もいますから。

「昼食ランチ
 ¥1050に付いてます
 あったかい
 山いもそば
 お寿司とおそば 両方味わえてお得です」

この看板、お店のサービス精神はありがたいのですが、
肝心のランチがどういうものだかサッパリわかりませんよね。
だいたい何でしょ、このカタコトな日本語は。
というか完全倒置?(能登麻美子の声で読んでね、ケロ)

もともと、文字によるコミュニケーションは、
コミュニケーションの一手段にしか過ぎないのですが、
このところメールやネットの普及で、
頻度も重要度も増すばかり。
そんななか、トラブルも急速に増えているように思います。

なにか質問のメールをして、
返信で必ず「聞き返される」ことがある人は、
じゅうぶんに意識しておかないと、
大きな問題を自分自身が引き起こすことになるかもしれません。
数日前にも、そんなメールが来たなあ(笑)。
なんのためにそれを尋ねているのかが他者にわからないと、
答えようがないんだよね。

テーマ : 面白画像
ジャンル : お笑い

be cool

458303765_215.jpg


そろそろ本格的な夏の装いが必要な感じ。

ここまでやれば、きっと涼しくて、

冷房はいらないのでしょう。

cool bizなんて、子供だましさっ!?

ところでこの人、

この店の店長のようですよ。

骨になるまで働いちゃったようです。

ネームプレートによると店長の名前は、「ホネーチョ」。

テーマ : 面白い画像
ジャンル : お笑い

busybody

462694851_9.jpg


意思表示をするつもりがあることは大事ですが、

意思表示のしかたを間違えると、

結果としてなにも伝えられないこともあったり。

さて、荷物はちゃんと届いたでしょうか!?

テーマ : ナンセンス画像
ジャンル : お笑い

どんな神様なんだろう!?

436861718_242.jpg


看板などの文字が、
1文字とか、数文字なら、
脱落することはありましょうが、
ここまで脱落するとなんだかわかりません。
どうやら「マンション」のようですが、
神が舞い降りちゃったようです。


スラ神…


どんな神だよ?

テーマ : 面白画像
ジャンル : お笑い

エレファント・カシマシ・ダンス

429962079_187.jpg


この看板には、驚いたんだぞう。
なにかが、ビミョーにヘンなのですが、
なにをどうしたらいいのかが、
よくわかりません。
ちょっとだけ悪魔チックな象のようです。
三つ又の矛とかが似合いそう。

よく見ると、全部の足も大きさが違っています。
いえ、よく見なくても、そんなことはわかるんですけど。

テーマ : 面白い画像
ジャンル : お笑い

サ・エ・ラ

199303871_54.jpg


街の風景には、時々異分子が紛れ込んだりします。
でも、それに違和感を感じたとき、
そこに自分のキャパシティーの限界が見えたりもします。

整備された街の、生け垣にある鐘のモニュメント。
さて、ここにないはずのものが、
ここにあるのはどういうわけなのでしょう。

街を歩くということは、
本当は正しいことから考えなおさないといけないのです。
街の風景は、実は自分を映している鏡なのだから。

テーマ : 笑える画像
ジャンル : お笑い

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
