スポンサーサイト


きょうのおべんとう @ 自作



きょうのおべんとうは鶏バーグのおかず。
別にヘルシー志向でも、コストの問題でもなくって、
これを食べるうちの居候に、
『君が食べてきたものだけがハンバーグじゃないよ!』と、
示唆できればというのが隠しテーマ。
だって、この食べ物はこうじゃないとという感覚が多過ぎ。
それはもはや中年、老年の発想だからさ。
まあ、男の人にはそんなタイプばかりなのは知っているけれども。

鶏のハンバーグは、鶏の胸肉、絹ごし豆腐、生姜、塩、日本酒、
それに「青しそ」を刻んだものを入れてあります。
ええ?、これでは鶏のつくねだろう?って???
はい、そうなんだけれども。
当初の予定ではソースで絡めるつもりだったものですから、
これでもハンバーグだと思ってください(笑)。
味見したら、なにもしない方がしその香りが生きるように思えたので、
急遽、そのままにしたのです。

ちなみに青しそなんですが、
うちの居候にとっては嫌いに入る部類みたいなので、
あえて「強調」して香りが立つように使っています。
ご飯にまでゆかりをかけたのは、
味が重なるので私はふつうはしませんけれども、さらにダメ押しのため。
実は嫌がらせ弁当だったりして。
そこまでしないと、おやっと思ってくれないようなので。

好き嫌いに関しては完全になくせとは思いませんが、
出されたらなんとかほとんどのものは食べられるくらいでないと、
この先どうにもなりません。
先輩に食事に連れていかれて食べられないんじゃ、困るしね。
さすがに完全に食べられないものはそう多くないのですが、
20歳にしては嫌いなものはかなりあるようなので、
ちょっといろいろと試してみようかと。

それにしても嫌いなものリストは…困るんだよねこれだけあると。
しそ、バジル、キノコ類全般、なす、里芋、大根おろし、
漬け物全般、梅干し、わさび、辛いもの、熱いもの、
固いもの、一口が大きいもの、
噛み切れないもの…ここは介護病棟かいっ!!
その割には、干物とか焼き魚、切り干し、厚揚げとかは大好きみたいで、
やや変わった20歳ではあるのかね。
さんまのはらわたは言わないと残すけどさ(笑)。

さて、鶏のつくねならぬ鶏バーグですが、
生姜をぬいて、胡椒、玉ねぎのみじん切り、蓮根を刻んだもの、椎茸、
そして、タネの中にソースを少々加えると、
今回のものよりはもう少しハンバーグっぽくなると思います。
つけあわせの野菜は塩茹でしただけですから、
本当にヘルシー志向になってしまいましたが、
これも油で炒めたものにかえると、ハンバーグべんとう度が増します。
ところで前に鶏肉でよりハンバーグらしいハンバーグを作ったんだけど、
その時は味がいつもと違うことはわかったけど、
何の肉かはわからなかったからなあ。
もう少し食に興味は持って欲しいとは思います。いずれでいいから。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
