スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだふぐの美味しさには目覚めていないけどから揚げは旨い。

ふぐ調理師 ふぐ食べ意識不明


東京都は15日、ふぐ調理師の男性(34)が自ら調理したフグの肝臓を食べ、中毒症状で一時意識不明になったと発表した。このフグは肝臓などに猛毒を持つヒガンフグだったが、無毒のフグと勘違いしたらしい。男性は回復傾向にあるが、都は「前代未聞の珍事で、あってはならないこと」と厳重指導する方針だ。 都によると、男性は11日午後2時半ごろ、渋谷区内にある勤務先の日本料理店で調理の練習中、フグの肝臓を食べた。約30分後に手足のしびれなどを感じ医療機関にかかったが、胃の洗浄中に呼吸困難と意識不明に陥った。男性は4~5年前にふぐ調理師の免許を取って経験もあったが、渋谷区保健所の聞き取りに「調理したフグは無毒だと思った」と話したという。(毎日新聞 - 10月16日 09:42)

※詳細はこちら
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/10/20iag300.htm



ふぐは別に食べなくても毎日の生活には支障がないものの、
食の生活の彩りを考えるならば、
ないと絶対にさびしい食べ物の一つなんだと思います。
山口県や福岡県あたりの出身ならば、とくにね(ここ強調(笑))。

それにしても、あたっちまったのが本人だっだし、
まだ無事であったから笑っていられますが、
そうなった原因を鑑みるとちっとも笑っていられません。
だってこの店では「客に出したかもしれない」って事になるんだから!!

ふぐの免許を管理する東京都は珍事なんて言っている場合ではなく、
この人からはまずは免許を剥奪して、
臨時にでも再試験を行うべきなんじゃないかと。
また、店のほうにも数日の営業停止と立ち入り検査があって然るべきかと。
てか、これは風評被害とかそういう事ではないので、
報道も店の名前はしっかり出すべきなんだと思うんだけれどな。

穿った見方をすると、
すでに力量のアヤシイものが、
ふぐを裁いている現状があるとも考えられるわけで、
考えようによっては怖い話。
ふぐは高いから食べられないので私には関係ないとか言っていると、
そんな事をしたこともない上司に、
突然連れていかれるかもしれないよっ(笑)。

そーいえばこの夏、
友達がふぐの調理師資格試験を受けたはずなんだけれど、
受けるまでは大騒ぎしていて周りを心配させた割に、その後音信不通。
受かったのか、そうではないのかはいまだに知りません。
そーゆーところのルーズなダメダメさが客前でも出るから、
私生活から考えろよ!とは何度も言ったんだけどさ。
こんな事故を聞いてしまうとなおさら友達のさばいたふぐは不安です。
そもそも、受かっていればの話なんだけれどね、ふふ(猛毒)。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。