スポンサーサイト


こんしゅうのおべんとう @ 自作



さて、夏休みは休んでいたうちの居候くんのおべんとうもそろそろ復活。
二年後期からは、金曜日がおべんとうの日になるみたいなんだけれど、
まあ、その事に関しては多くは語るまい(爆)。
それはともかく、こちらも久々のおべんとう作りなので、
とくに変わったことはしませんでした。

よくよく見ると、旗が無いだけで、
オトナのお子様ランチみたいな気がするんですが、
それは当たらずとも遠からず。
これでハンバーグかミートボール、そして海老フライがあれば完全に…
今回はとにかく好きであろうものだけを、
それでも最大限のバランスを考えてつめてみました。

ウインナーとキャベツの炒め物をすべてのおかずの下にしいてあるので、
実際はキャベツは結構な量が入っています。
そのかわり、ウインナーの量はもうしわけ程度。

私の流儀では、一食の違うおかずに同じ素材が入るのを好みません。
昔、とある赤坂の寿司屋でおまかせを頼んだら、
おつまみすべてに万能ネギの小口切りが乗っていた事が…
青魚系の寿司の出し方もおろし生姜と万能ネギで全部が同じだったし。
そういうのって、タネのわかった手品みたいですものね。
店主には言ったんだけれど、どうもピンとこなかったみたいで。

でも、今回は自分の流儀は封印して、
ウインナー炒めにも、ニンジン入りポテトサラダにも、ナポリタンにも、
全部に玉ねぎが入っています。
少しでも野菜を食べさせたいので苦肉の策でしたが、
せめてもの心くばりで、切り方や加熱方法は変えてみました。

ちゃんとしたものをバランスよく食べられる大人でしたら、
ウインナーとキャベツ炒めは、
セロリや椎茸なども加え茹で野菜にした方が、
バランスはもっとよくなると思われます。
また、漬け物、梅干し、佃煮などを、
アクセントとして加えると良いでしょう。

あ!、暗に何を言っているか事情を知っているとバレバレだよなあ。
里芋を食べると「かゆくなる」みたいな事情があれば、
そういうものは外すほうがいいとは思います。
個人の好き嫌いはあってもしかるべきではありますが、
背に腹がかえられないのにそれが食べられないのは別問題、しかも大問題。
そろそろリミッターは外してみようかなと考えていますので、
これが温情べんとうの最終回ってことで。
ただ、それでも一品は好きなおかずを入れちゃうだろうから、
私もやや甘いのかもしれません。

今回の調理上のポイント。
そろそろ肌寒くなり動物性油脂が白く固まりがち。
鮭のムニエルは家で食べるなら、絶対にバターを使うべきですが、
べんとう用はサラダ油で焼いています。
また、焼き上がりを一度金属のバットにうつし、
冷ましてから入れる事で、さらに余分な油脂を落としています。
それから、他のおかずとのバランスを考えて、
玉子焼きは関東風のメチャ甘いやつ。
砂糖が大目にはいるので少し焦がしたのは内緒だよっ。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
