

プロダフよりもシロダフ・テンバイスキーなんて嫌いだっ!!

ネットオークションで落札した演劇チケット、転売していた女逮捕

インターネットオークションで落札したアイドルのチケットを転売したとして、警視庁生活安全特別捜査隊と中央署は、古物営業法違反の疑いで、川崎市高津区下作延、無職の女(39)を逮捕した。平成18年11月から今年7月までに、約350枚のチケットを転売し、約220万円の利益を出していたという。調べでは、女は3月27日、ネットオークションで購入したアイドルグループ、SMAPの草なぎ剛さんらが出演した演劇「瞼の母」の入場券4枚を、東京都渋谷区のチケットショップに転売した疑い。正規料金を7000円上回る4万1000円で落札し、チケットショップでは6万円で転売したという。女はネットオークションで、アイドル歌手のコンサートなど人気のチケットを落札。都内のチケットショップに持ち込んで転売していた。「暇つぶしで始めた」などと供述しているという。
(Impress Watch - 10月03日 20:31)





プロのダフ屋はべつとして(ダフ屋を容認しているわけじゃないですよ)、
素人さんも最近は度が過ぎている気がします。
背景には、素人はかつては容易にルートを開けなかったものが、
ネットオークションやチケットショップの委託販売を使うと、
いとも簡単に商売になってしまうところにあるんだと思います。
ですから、最近では素人のダフ屋も横行する結果になるわけなのでしょう。
余談ですが、『シロダフ』と言うそうで(笑)。

ですが、ネットを使う事や委託販売が問題なのではなくって、
転売行為をするということの何が問題なのかを、
こういう行為をする人が根本的にわかっていないって事なんだよね。
だから、シロダフさんは捕まる時も何が悪いかわかっていないケースが、
多々あると言われています。
究極的に言えば、
最初のチケット販売の時点でテンバイスキーが横行すると、
いくらがんばってもチケットを取れない真っ当なファンはどんどん離れ、
結局、コンサートの開催が最終的には危ぶまれることになるんです。

だから、今回のケースが『極めて悪質』だから摘発されたわけではなく、
きっとたまたま大きめに目についたから、
なんだろうなあという感じはします。
微罪にしかならないとは思いますが、たぶんに『見せしめ』だからね~。
ジャニーズ事務所がらみのタレントがいるから、
より取り締まりが厳しいと言う見方は穿ち過ぎな気はしますが、
若干『真理』もふくんでいるかも。

個人的には、
限定グッスを最初から転売目的で買っているマニアたちも、
もう少し売るときから閉め出せる工夫をして欲しいかなあ。
コンサートや、舞台だけでなく、
各種商品も同じ側面があるのだから。
それにしても、明らかにホームレスな面々と、
一緒の行列に並ぶのは本当に嫌で嫌でたまらない。

なお、プロのダフ屋の大掛かりな取り締まりがちっとも進まない遠因には、
法曹関係者に、
ダフ屋は自由経済上、悪ではないと考える層がかなり多い事もあるのです。
それは法律上は正しいのかもしれないけれども、
感覚的には間違っているよなあ。















つーか、自分が行かないチケットは取るなよっ!!
そして、取ったチケットにははってでも行けよっ!!
舞台の上から見て何が嫌って、それは空席なんだと思うから。

テーマ : 考えさせるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
