

ポークカレー + 豚バラ煮あぶり追加(ランチタイム) @ そしがやカレー(祖師ケ谷大蔵)



食べ物や飲食店に対する感覚に信頼のおける友人がとりあげていたので、
ついそそられて立ち寄ったみた一軒。
小田急線祖師ケ谷大蔵駅を南北に横断している商店街のなか、
ちょっと入ったところにあるので、
ややみつけにくいかもしれません。
カウンターのみ8席の小さなお店なので、
厨房の事情を考えると多くても3人連れが限度でしょう。
ですが、店主の気合が伺えるお店でもありました。

ランチタイムに行ったので、基本的にはメニューは2品。
ポークカレー850円とチキンカレー850円のみ。
(一応、他のメニューもやってくれるみたいですが、
ランチメニューよりは割高になります。)
生野菜にポテトサラダをのせたものと、
カレーには温泉玉子がついてきます。

このサラダが、結構細部に凝っており、
単なるやっつけのおまけではないところが好感が持てます。
レタスとミョウガを合わせていたのは珍しいと思いますし、
ポテトサラダにはカリカリベーコンが!
皿に盛りつけるのも、その都度作っているようで、
作りおきにドレッシングをピュッとかけて出すようなお店とは、
一線を画しています。

カレーにも当然手をかけており、肉・野菜などの具は別仕込みで、
仕上げの調理を店主が一人でその都度やっていますから、
その違いは皿にあらわれていると思います。
どんな種類のカレーかと言われても『そしがやカレー』としか(笑)。
わりとルーはシャバシャバで緩めで、とろみは弱いですが、
サラッサラなわけでもなかったと思います。
ブイヨンの下味が強めでどこかホテル系のテイストを感じつつも、
ローストされたクローブの香りが鼻を刺激しています。

今回はランチのポークカレー850円に、
さらに『豚バラ煮あぶり』というオプション300円をトッピング。
串打ちして冷蔵してある豚バラの角煮をタレでじっくりと温めて、
バーナーで豪快に焼き目をつけたもの。
これがどこか『ジャパニーズ』な醤油味ベースながらも、
感涙もののマッチング。
カレーのなかの豚肉とはまた違う味わいなので飽きずに食べられました。

店主は無骨な方で、一見無愛想な感じではありますが、
その仕事ぶりを見ていると、
味のための実直さがうかがえると思います。
そのかわり、一つ一つ仕上げているので、
時間と心に余裕がない方は、お止めになったほうがいいかもしれません。
誤解を招くといけませんので重ねて書きますが、
決して出てくるのが遅いわけではありませんが、
待てない方は他に行くのがよろしかろうと思うわけです。
このあたりは、食べ物に対する価値観の問題だと思うので。

夜は、若干値段が違いますが、
いちばんの押しは『豚バラ煮あぶりカレー』950円のようです。
今回は昼間に行ったので、
残念ながら近くで立ち寄れなかったところがあったのですが、
また近いうちに『夜に』来訪してみたいと思っております。
最後の部分は私信でした(笑)。
ともかく今度はチキンカレーを食べてみようっ!!!!

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
