スポンサーサイト


グリルチキン定食 @ 立教大学池袋キャンパス第一食堂(池袋)




そこに立ち寄れば、思いだす事ってあるよね。
学生時代は夢のように過ぎるものだけれども、
いつかまた、あの頃と同じように、
何かを追いかける気になるものなんだと。
それがまだ、何かはわからなくても。
…とまあ、秋だからかややセンチメンタルなのかもしれませんが、
秋だから食欲も絶好調です。

さて、立教大学第一食堂なのですが、
実は在学中は、ほとんど数えるほどしかここでは食べていません。
だって、メニューが口にあわなかったんだもん。
80年代末期の『一食』のメニューは、
カレーライスや、カツ丼、やたら色の濃いうどんなどが中心で、
いまほどメニューがありませんでした。

そして、何より当時の味は野暮ったくてねえ。
イメージで言えば『法政・明治』っぽい味。
あ!、なんか敵を作った気がするかも…
ええと、朴訥でバンカラな味ってことです(う、フォローになってない)。
私は五号館のほうにあった、
今は無き、第二食堂(二食)の味の方が好みでした。
だって、カレーライスの味も、うどんのつゆの色も違うんだもん。
私たちは九号館本拠だから、どう考えても遠いんだけどさ。
愛用メニューは「とりうどん190円」でした。

その他は、ほとんど学外のお店に出ていたと思います。
まあ、それも社会勉強だということで、
随分、学費は払ったかもしれませんけれども(爆)。
いちばん多かったのは「カーメル」だと思うんだけれどもさ。
「ここのつ」で蕎麦をたぐったり、
「文流」で午後の授業があるのにワインをあけちゃったりもしましたが。
そう言えば、吉野家の牛丼をはじめて食べたのもその頃。

大学三年以降は、空き時間にはあんまり自分の大学にいなかったもので、
何故か江古田あたりが多くなるんですが、それはまた、べつのお話。
そこ、笑い過ぎだから。

いまの第一食堂は、その後、バックヤードを大幅に改築したので、
メニューは充実するは、客席空間も広がり雰囲気は良いはで、
当時から比べると夢のような感じがします。
それにしても「海鮮丼500円」って、それは何じゃ~い!?!?
さらに、時代の必然からか「ヘルシーランチ400円」みたいな、
健康志向も顔を出していて興味深いものがあります。
五穀米だもの。

グリルチキン定食は、このボリュームで450円。
チキンには大根おろしベースのソースがかかり、
和風ポンズテイストのあっさり指向。
でも、かすかに刻んだベーコンが入り込み、コクも両立しています。
つけあわせにもそれなりに配慮がなされ、
下手なお店よりはよほど美味しかったりして。
いいな~最近の立教生は~、当然、在学中は無かったメニューですから。
うちにも一人いるから…はり倒してやろうかな(笑)。

最近、池袋キャンパスは規制の緩和で新しい棟が増え、
新しい学部も増えたものだから、
200数席ある第一食堂でも昼時は手一杯で、
新・山小屋にある施設や、シダックスのファミレス(旧二食)もあわせて、
昼時は競争が激しいんだとか。
道理でいろんなところで弁当を売っているわけなんだけれども…
それは学生に対しては、やや過保護かもなあ。
社会人になってからちょっと困ると思うよ。
昼飯の競争を渡る方法を知らないとさ。勝つには情報と機動力です!!





カレーライスの味も気になったんだけど、
さすがに一人じゃ、もう二人前は食べられないっ。
いや、食べられるんだけどさ。やめておきました。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
