スポンサーサイト


ボルシチシチュー(ランチ・飲み物ケーキつきセット) @ 珈琲千駄木倶楽部(千駄木)






ボルシチだけで本当は完結した料理名だから、
ボルシチシチューとは言わないと思うんだけれども、
ロシア料理の本格的なボルシチというよりは、
日本で誰しもが思うところのボルシチがでてくるので、
かたいことは言いませんとも。
私たちの認識ではボルシチは、ロシア風トマトシチューだもんねぇ。
でも、喫茶店メニューとしてはビックリするくらい美味しい一皿。
街角にあるふつうの喫茶店は、
東京の都心部ではいまや絶滅危惧種なので、こうしたお店は貴重です。
ここ、千駄木倶楽部は街角にある、そんなお店。

値段を考えると驚くほどの量の野菜も肉も入っているので、
喫茶店メニューだと思って甘く見ていると、
食べ切れない人はいるかもしれないですよ。
専門店にひけをとらないほど、味も確かですから。
うれしくなってきます。

ボルシチには、結構な数の想い出もあるのですが、
一時期ハマって、バクバク食べていた頃がありました。
でも、鎌倉のあのお店もピロシキだけになっちゃったし、
ここのところまったく食べていなかったものですから、
何故か懐かしい感じがしました。

千駄木倶楽部は、千駄木の交差点にすっと馴染むように建っている、
二階建ての一戸建ての喫茶店。
そうしたお店自体が都内では珍しくなりつつありますよね。
何でも雑居ビルにしちまうもんだから。
そんなわけで、店内に流れる時間も、
なんとなくゆっくりのような気がします。

俗に言う、谷根千散歩の起点にもふさわしい位置なので、
客層はやや年配層が多いかもしれませんが、
女性の一人客も落ち着けるお店です。
最近はご時勢からか、一階を夕方まで禁煙席。
二回を喫煙席と分けているようです。

ボルシチは、早朝以外の終日メニューですが、
11:30から14:00まではランチタイムになります。
ボルシチにパンと好きなドリンク(制限はあり)がついて950円と、
さらに好きなケーキをつけて1,150円のセットがかなりお得です。
そりゃあ、当然ケーキもつけるだろう??????
そうそう!、ボルシチにはやっぱり珈琲じゃなくて紅茶だよねえ(笑)。
いや、趣味の問題だろと言われれば、それまでなんですが。
でも、できればボルシチなら紅茶という人と食事をしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
