スポンサーサイト


歩数計

日曜日ですし、伯母の誕生日でもあるので実家に顔を出しましたら、
伯母がなにやら作業をしています。
なんでも、使っている歩数計(いわゆる万歩計)のボタン電池が切れたので、
ドライバーでフタを外し、いれかえていたところだったとか。
電池いれかえぐらいは楽々できるのですが、
リセットされる各種設定はおぼつかないので、私がやる事になりました。

いまの歩数計は、揺れのセンサーが多軸の揺れに対応していて、
腰にピタッとつけなくても良いんですよね。
また、消費カロリーなどのデータが出てくるタイプもあったりします。
そのかわり機種によって微妙に項目は違いますが、
設定しておく数値入力が必要になってきます。
伯母の歩数計には性別、体重、歩幅が必須です。

でまあ、性別以外は本人に聞くしかないわけなんですが、
どういうわけか歩幅(前にある足のつま先から後ろの足のつま先まで)を、
65センチだといいはってくれまして(笑)。
だからさあ、それはこの歩数計を買ったときにも、
そういいはられたんだけれど、
身長175センチある私の歩幅だって、
全身全霊で早歩きをしなければふつうはそんなにないんです。
ましてや、伯母は身長142センチ。

それでも一度思いこむとガンとして譲ってくれません。
だから~このやりとり、半年ほど前にこの歩数計を買ったときにも、
まったく同じ会話をしているんだってば。
(さすがに伯母の歩幅の数値までは私も覚えていません。)

まあ、65センチと入れちゃってもいいんですけど、
出てくる様々な数値がおかしくなるモトです…
そして、壊れたといいだすから無駄な出費をさせるのもなんですし。
結局、私の歩幅を目の前で測る事でおやっ?と思ってもらいまして、
やんわりと誘導して測らせてもらいました。
ほらっ、40センチがいいとこじゃんか…。
65センチの歩幅じゃ、ジャンプアクション中のマリオ状態だし(爆)。

で、…そんなひともんちゃくあったわけなんですが、
この歩数計ってアイテムも使う人の性格によっては、
罪作りなものなんだよねぇ。
うちの伯母、健康のためには歩くべきであるという事の信奉者。
タクシーは使わないですし、都内の地下鉄も3駅分くらいなら歩いてしまいます。
そこは、、、まあ良いんですけどもね。
ただ、同じくらいの年代のお友達に強要はしないほうがいいと思うんだけれど…

問題は、『健康のために一日一万歩を目安に歩くのは良い事である』が、
『一日一万歩歩かないと健康ではない』という、
幾分、強迫観念型の理解の仕方になっていまして、
歩きに行ったはいいけれど疲れ切ってそのままダウンしています。
毎日、歩けるバイタリティーがあるのは身内としておおいにうれしいですが、
どこかが本末転倒しているのは否めないんですがねぇ。
誕生日でありますから、また一つお年をお召しになりました。
他はともかく、歩く事はほどほどにしていただけるといいのですが。
スポンサーサイト

テーマ : からだにいいもの
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
