スポンサーサイト


ハンバーグのある食卓



ハンバーグについては色々な切り口から、
何度も書いていると思うんですけれど、
私がハンバーグという料理を明確に意識したのは、
「マルシンハンバーグ」のTVCMだったと思います。
マルシンハンバーグが、
日本の家庭にハンバーグを根づかせた側面はあるよね。

いまでこそ夕方は、
ニュースっぽい報道番組(皮肉)に占拠されていますが、
私たちが子どもの頃の夕方は再放送のアニメパラダイス!
その中でも繰り返し再放送された「魔法使いサリー」とともに、
マルシンマルシンハンバーグ~♪のフレーズは、
もう心に焼きついちゃっているもんね。
ただし、マルシンハンバーグは、
子どもの頃には、ついに食べさせてもらえませんでしたけど。

そんなわけでハンバーグなんですが、
焼くだけなら小学校低学年の頃からやっていましたから、
もうかなり長いつきあいです。
私の中では、作るのはあんまり楽しくない料理なのかも。
だって、いまさら失敗しようもないし、
できあがりに感動しようもないし(笑)。
ハンバーグがどうも巧くできないと言う方がいらっしゃれば、
いつでも出張しますよん、ないしは個人的にメッセージをどぞ。

なので、ハンバーグのときにはもっぱら、
付け合わせで料理をする喜びを味わうようにしています。
今回は、ニンジンのグラッセと、
ゴーヤのポンズ和えと、ポテトサラダ。
ニンジンはバターと砂糖とシナモンで甘く煮てあります。
ゴーヤは塩揉みして茹でたものに、食べる間際にポンズ。
ポテトサラダは、メークイーンを茹でて、
あの幻のマヨネーズ「松田のマヨネーズ」で和えました。
所要時間はガス台3つ使って全部で40分ほど(冷ます時間があるので)。

そうそう、ハンバーグからはまったく外れてしまいますが、
ここ最近の写真は機種変更した923SHのカメラのものです。
これがまた見事に、カメラのクセに慣れておりません。
基本スペックが5,2メガに上がったのは良いのですが、
普段の写真すべてにはオーバースペックです。
ですから、画素数を抑えたフォーマットでいつもは撮るんだけれど、
これがあんまりよろしくないようで…
むしろフルスペックで撮った写真を、
PCで間引いた方が良い結果が得られている…かも。

まだ、試行錯誤中なのでなんとも言えませんが、
美味しそうなハンバーグの写真になっていないのは、
私がカメラの持ち味を引き出せていないからだと思います。

さて、ハンバーグは作っていて面白くないと書きましたが、
それは家庭料理としての話。
そこから先、プロとしてハンバーグを作るとなると、
肉料理の中では料理人の技量が必要な、
ステーキよりもおっかない料理だと思っています。
ある一線を維持するのに、こんなに難しいものはないもの。
そういえば、私は外ではまだ感涙するハンバーグには出会えていません。
なんでなんだろう?、ハンバーグには採点が厳しいのかもしれません。

あ!、美味しいなと思うハンバーグはたくさんあるんですよ。
でも、何かが…
ちなみに、作っていて楽しい料理は基本的にお菓子です。
フロランタンとか、シフォンケーキとか、焼き菓子関連。
どれも気が抜けないポイントが多いですもの。
料理だったら茶碗蒸しかなぁ、え?
ほとんどプリンと変わらないじゃんって?、えへへ。
ただ、食事としての毎日の料理を作るのに気が抜けないと、
それはそれで疲れて困るよねぇ。
だから、ハンバーグという料理は私にとっては普段着の料理なんです(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
