スポンサーサイト


ちょっとだけ寝耳にウォーター




さて…家に帰るとなにやらたいそうなお知らせハガキが…
あ、たいそうといっても、
そこまで公的なところからのたいそうな類いのものではありません。
ともかくも、届いたのは携帯電話会社からのお知らせです。
…どこかのヒトと違って、料金の督促じゃないからね(爆)。



「第2世代携帯電話サービスを終了させていただきます。」
by 白い犬



つまりですね。
従来型と3Gという新世代型が共存している現状では、
どちらのシステムも維持していないといけないので、
会社としては不効率なわけです。
当然、3Gの使用者が多くなった時点でこうなるとは思っていましたが…
このところの「業績の好調」で一気にその時がきたようです。
確かに経営側から考えたら、この判断は正しいと思うもん。

前の機種変のときに3Gにしなかったのには、
カメラの性能がまだ、第2世代機種のSHのほうが良かったことと、
「使い続けていた」料金プランのほうが「安かった」こと。
だって、3Gにするとプラン変更で高くなる(その当時)んだからさ。
ほかにも、その時点ではvodafoneだった携帯電話会社の方針で、
3G系統はグローバル化をあせるあまり、
既存の操作方法とすべてが違ったというのもありましたが。
それは前述の2つの理由ほど重要ではなかったのです。

それで、今回届いた白い犬の携帯電話会社からのハガキを、
かなり乱暴に要約しますとですねぇ、これが…



「おまえの携帯は2010年3月で使えなくなるぜ。」
「今ならトクだから機種変すれば?、オマケもつけるぜ。」
「だけど、最新の最高機種はカンベンしろよ。」
「当然、これからは旧料金プランは使えないからな!」



…ということなんですね。
時期的な猶予がかなり長いのは、
本当の利用者の実態としては、
まだまだ第2世代使用者がかなり多いということなんでしょう。
少し間があるのは助かりましたが、はてどうするべきか。

親しいオトモダチの多くは、
軒並みauとか、auとか、auとかに寝返りましたから、
もうソフトバンクにとどまる理由もないのかもしれないなぁ。
あ、会社名書いちゃった(笑)。

ひさしぶりに総合パンフをもらってきて、
料金プランともにらめっこしました結果。
私のこれまでくらいの「ライト」な使い方をしている人が、
いちばんのカモってことになるんやんか。
そしてまた、どのプランにしたとしても今とほぼ同じか、
最悪少しばかり高くなるんだよねぇ。
ただ、この試算は「欲しいと思われる高機能な機種」に機種変した場合。
どーでもいー機種にすれば、今より少しは安いんだけれど(泣)。
さぁ、どうするべきか。
ソフトバンクユーザーさん、教えてくださいませ。

参考までに現在の機種は、V-604SH。
もしソフトバンクを続けるために機種変するんなら、923SHだよなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : SoftBank
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
