

夏限定・豚の冷たいしゃぶしゃぶの丼 @ 自作




まだ彩りの点ではちょっと改良の余地があるんですが、
夏仕様の丼です。
それは「冷たい」しゃぶしゃぶをメインにしているからではなく、
写真にも写らないし、文章でも伝えにくい、
香りが主役の丼だからなのです。

私はどうも香りの強い野菜を好む傾向にあり、
この丼にもそうした野菜を多用しています。
長ねぎ、ミョウガ、青じそ、トマト。
割と夏っぽさを感じさせて、
誰もが手に入れやすいものを組み合わせてみました。

野菜はオリーブ油と塩、白こしょうでまとめ、
豚肉はコンソメと軽い塩で味をつけたお湯でゆで、
熱いうちにポンズで味つけし、冷めてから余分な水分を切り、
野菜と合わせて冷蔵庫で軽く冷します。
あんまり冷しすぎても肉がカチンコチンになるので、
5~6分というところでしょうか。

これをごはんにのせるのですが、ここが最大のポイント。
この丼は、ごはんがあんまり熱くても美味しくないっ!!
海鮮丼のごはんが熱すぎると具合がよろしくないのと一緒。
かといって、残った冷やごはんでもなんかいまいち。
人肌くらいがちょうどいいのではないかと思っています。
そこ!、私は体温が低いよとか、混ぜっ返さないように(笑)。

さらに、野菜と肉を合わせた具をごはんにのせる直前に、
具のほうにポンズを少し足してあります。
これがある意味では丼つゆになるのですが、
最初から入れてしまうと、
野菜も肉も色が悪くなるので、あくまで直前に。
もしかしたらこれ、「冷たいお茶漬け」にしてもいいのかも。

個人的には彩りに「黄色」が足りていないのが不満。
最近多用していた夏みかんを散らしてもよかったのですが、
またかよと言われそうだし(笑)、
なによりそれじゃトマトの酸味とかち合うのでよろしくない。
甘みがあり香りがある具材がベストなので、
レモンピールのハチミツ漬けを少量刻んで、
最後に散らすのが楽しいでしょう。たぶん。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
