スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院坂の首縊りの家




東京は銀座の裏通りには全盛期ほどではないものの、
数多くの「画廊」が点在しています。
それが、なんのために存在しているか、
なぜ並立して存在できるかは、
ご存知の方にはたわいのない日常の一部に過ぎないのでしょう…ね。
でも、知らない人には永遠に知ることもない性質の話。
ま、ちょっとふくみをもたせて先に行きたいと思います。
今回は「そちら」を掘り下げたいわけじゃありませんので。

私は人とはやや違う、おかしな絵の見方をするようです。
絶対的に自分自身が好きかー嫌いかというX軸と、
相対的な事柄として価値を認められるだろうかというY軸とで。
だから、好きだけれどこれは売れない画家だよなあとか(笑)、
有名だし価値はわかるけれど好きではない絵も多いのですよ。
シャガールや、セザンヌやルノアール、マティスは嫌いです。
あ、ゴッホもか。あれは疲れるから。

…で、…とある画廊の前を通りかかると、
「ひっかかってくる」絵がありまして…これがまた…
どう見ても「首吊り」しているようにしか見えないんだけれどね。
何でこれが心にひっかかってきたかがよくわからないのだけれど、
私にはその時何が見えたのだか?、
どうも、何かを見た気がするんだけれど…ゴニョゴニョ。
ちなみに、この絵が好きか嫌いかで言えば、
ダークなこと自体は好みですが、
作品としては嫌いという範疇に入ることになるんです。
これは、手元に置いたら手に負えない類いの絵なような気がします。

ところで、私の好きな画家はフュースリとムンクと夢二です。
よほど、そちらの方がダークな絵じゃんかという声が聞こえてきますが、
その感性の方がたぶん大多数だとは思うよ(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。