スポンサーサイト


さよならプリントゴッコ!




プリントゴッコの販売が終了へ

理想科学工業は5月30日、「プリントゴッコ」本体のメーカー販売を終了すると発表した。現在販売されている「PG-5ベーシックセット」「PD11本体」などは6月30日をもって販売を終了する。 プリントゴッコは1977年(昭和52年)に発売され、年賀状印刷などを中心に広く普及した。しかし1990年代後半からはPCやインクジェットプリンターが台頭。プリントゴッコの需要は著しく減少していた。なお、ランプやインク、マスターなど関連消耗品の販売は継続される。
(+D LifeStyle - 05月30日 14:41)

理想科学工業は6月30日をもって、家庭で手軽にハガキやTシャツにプリントできる小型印刷機「プリントゴッコ」の販売を終了する。本体と、本体を含むセット商品の計4品目について、同社による直接販売(メーカー販売)を打ち切る。 プリントゴッコは、誰でも簡単に年賀状印刷ができる器機として、1977年に最初の製品が発売された。以来31年間の累計販売台数は約1000万台にのぼる。90年代後半から、一般家庭でパソコンやインクジェットプリンタが急速に普及してきた影響を受け、近年では需要が大幅に減少していたという。 同社はこうした市場環境の変化を踏まえて慎重に検討した結果、プリントゴッコ本体の販売終了を決定した。 対象となるのは「プリントゴッコPG-5ベーシックセット」「同PG-11本体」「同アーツ(紙用セット)」「同アーツ(布用セット)」。なお、ランプやインクなどの関連消耗品については、当面販売を継続する。
(日経トレンディネット - 05月30日 16:21)



世代で輪切りにした物の見方は時に一面的になりがちですが、
確実にツボな人間がいるのも事実であると思います。
私たちくらいの世代の者にとっては、
プリントゴッコという簡易印刷システムを使った年賀状は、
「絶対に」もらったことがあるものですから。

まだ、パソコンの個人印刷システムも、
そもそもワープロすらなかった時代、
あの「ピカッと光って」版下を作る道具は垂涎の的でした。
が、時代は変わり、
下手な偽札めいた物までパソコンで作れるようになってしまったため、
道具としての役割は終えてしまったのかもしれませんね。

ただ、あの独自の柔らかさと曖昧さを持った仕上がりは、
捨て難い物がありますから、
いましばらくはマニアの間で珍重はされそうです。
もしかしたら、アナログレコード的な運命をたどるのかも。
とりあえずは消耗品があるうちに、
面白い使い方を考えつく人がでるかどうか次第じゃないでしょうか。

ちなみに私はプリントゴッコは持っていませんでしたけれど、
小学校のいちばん古い友人はかなりこれに固執して、
毎年年賀状をよこしましたっけ。
使い方によっては、
とんでもないクオリティーの物が作れる道具らしい道具でしたが、
実家の業の一つが印刷であった私にとっては、
家の者に買ってくれとは言い難い道具(笑)であっただけに、
心に残るものの一つです。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
