スポンサーサイト


次狼×音也初共闘!~仮面ライダーキバ【第16話 プレイヤー・非情のルール】




ルークとは戦車を表すチェスの駒のひとつである。
ちなみにクールとはカッコ良いという意味だ。
というキバットバットIII世(杉田智和)のお言葉ではじまった第16話は、
強敵ルーク登場編の後編。
そのサブタイトルの通り、非情でやるせない話になってしまいました。

物語の主旋律は先週に引き続き、
1986年編、2008年編ともにルークが中心の展開。
この前後編は、ルークの強さを際立たせるためか、
レギュラーメンバーは若干引き立て役だった気がします。
でも、思わぬ見せ場もあったもんね!!

2008年編では、渡(瀬戸康史)と静香(小池里奈)の世話も虚しく、
記憶喪失の大ちゃん(高原知秀)ことルークの記憶は、
最悪のタイミングでもどってしまい、
定食屋ほていやの恵里子(西田奈津美)、父・照義(石原辰己)、
そしてお客さんたちと多くの人々が犠牲に。
ああ、最悪だ~、いちばんイジワルイ展開だよねぇ。
予想はしていたものの、日曜の朝から陰鬱な気分。

結局、この極悪ファンガイアのルークさん、
22年間ほど眠っていたらしいのだけれど、
その謎はまた持ち越しのようです。

ともあれ、1986年編では次狼イクサ(松田賢二)がルークに敗退。
その結果、ガルル次狼と音也イクサ(武田航平)がついに夢の共闘。
ここは一大見せ場でありました。
歯が立ってはいないものの、
こういう展開を待っていたオトモダチは多かったはずだよね。
最強のカップル誕生の瞬間でした、次狼×音也…
(違うだろっ!!!!!!)

2008年編では、悲しみと怒りの感情が相反する渡が、
キバとしてルークに対峙するも、いまいち乗りきれずに負傷。
さらに、場の空気とは関係なく乱入したあの男のために、
勝負は水入り的に終了。
キャッスルドランちゃんの中に収容された渡をお姫様だっこするのは、
…現代の次狼ことガルルでありました。
さあ、来週の話で、ちょっとはあの三つのしもべのことがわかるかな?

今週の名護啓介(加藤慶祐)くんは、すこぶる機嫌がよろしい。
唐突にカフェにあらわれるも、
新たなイクサの力で不気味なほど上機嫌。
キバとファンガイアの闘いに割って入るのは相変わらずだけれど、
オモチャを手にした余裕からか、
何が何でもキバにつっかかるのではなく、
一応、ファンガイアのほうを葬り去りましたとさ。
キバに対するコトバも、やや優しいしさ~(爆)。

でも、パワードイクサーってほとんど単なるパワーショベルじゃん。
白いカラーリングは名護らしいと言えばらしいけど、
名護サンの美学としては、あんな重機で満足しているのかね!?

今週のつっこみどころですが、
先週不覚にもつっこみ忘れてしまった定食屋のほていやさん。
…どう見ても、定食屋というよりは、
かなり本格的な「手打そば屋」に見えるのは私だけでしょうか?
そば屋じゃなくて、『定食屋』というセリフにこだわった理由は、
なにか特別なものがあるのかなぁ?
ところでこのお店、仮面ライダーカブトにも出てきたあのお店だよね。
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーキバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のキバ 第16話

「プレイヤー・非常のルール」今回過去編は、ルークが強すぎるから次狼と音也が手を組むけど、実力差がありすぎで、さぁ大変というくらいでしたね。ルークはラズベリー・ドリームを聴きながらラズベリーのスイーツでも食べるのかなとかはありますが。現在編は大ちゃんが定...

仮面ライダー キバ 第16話「プレイヤー:非情のルール」

【過去】  ルークに全く歯が立たなかったガルルは退院した音也に協力を持ちかけます。始めは断った音也ですが「ゆりの為」と言われて協力を承諾します。“イクサ”を持ってルークを探すゆり。変身するのかな? と少し期待したのに音也に取られてしまいました。  ル...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
