スポンサーサイト


きのうのおべんとう @ 自作




さて、きのうのおべんとうです。
今回は「ハンバーグべんとう」。
私の場合、その日の朝になってからメインのおかずを決めるので、
前日の晩には何を作るか決まっていません。
最近はその日の朝にならないと、天候が見えてこないのでなおさら。
とはいえ、家にあるものでじゃなきゃできませんから、
おおまかなことはだいたいアタマにあるんですけど。

ハンバーグの方法論は色々とあると思うんですが、
大雑把に言って牛挽肉オンリーか、豚との合挽肉を使うか。
玉ねぎは炒めて入れるか、ナマのまま入れるかあたりが、
各家庭の違いになりやすいところでしょう。
正解はない部分ですが、
個人的好みで牛挽肉のみ、
玉ねぎはナマで作ることが多いように思います。

さらにおべんとうの場合、冷めてから食べることになるので、
ある程度の柔らかさを確保するために、
「つなぎ」はやや多めにするのがベターだと考えています。
つなぎは、卵(全卵)とパン粉を使いましたが、
パン粉が切れていたのを忘れていて、
朝から食パンをおろし金でおろすハメになりました(笑)。
なきゃないでキャベツの芯を刻んでいれるとか、
つぶしたご飯をすこし入れるのも、べんとうのおかずならアリかと。

牛挽肉とはいえ、おべんとうのおかずですから、
中まで火を通さないといけません。
赤い部分を残さないためには、だいたい10数分はかかります。
でも、火を通しすぎても美味しくないので、
1個余分に同時に焼いて、割ってみるのがいちばん簡単な方法。
もちろん、その1個はパンに挟んで自分が食べるんです(爆)。
ほんのり中が赤いくらいなら、電子レンジで30秒追加加熱が確実。
もちろん、一度なれてしまえばなんてことはないんですが。

ソースは、焼き汁に中濃ソースかトンカツソース、
それにケチャップを加えて煮詰めたもの。
ハンバーグが胡椒強めで塩分控えめなので、やや濃い目。
家で食べるよりは、やや濃くしないともの足りないと思いますが、
濃くするかわりに量は控えめにしてあります。
大人用でしたら、マスタードを加えると面白いんじゃないかな。
私は自分用だったらパインを加えますが、それは少数派だよね。

つけあわせは、茹でたキャベツ(味つけなし)、ポテトサラダ、
玉子焼きですが、きぬさやですが、
ニンジンのグラッセ、しいたけのバター炒めなどを加えると、
もっと彩りがよかったはず。

それにしても、うちのイソウローくん、
前日の晩にいつも通りに7時の完成でいいのかと尋ねると、
「それでお願いします」と言うので、
7時には冷ましてフタをするところまで終えましたが、
うんともすんとも物音がしません(爆)。
こちらは8時過ぎにでかけちゃいましたが、
その時も寝ている気配すらいたしません。
帰宅してから聞くと、9時チョイに起きて9時半にでかけたんだとか。
おいおい、1限の授業9時からじゃんよ~(泣)。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
