スポンサーサイト


きょうのおべんとう @ 自作




連休中で私は休みなのですが、
うちの大学2年生になる居候は、
他大の吹奏楽部との合同演奏会のドリル隊の練習とやらで、
でかけていきました。
そんなわけで、今回は臨時のおべんとう。

「鶏のもも肉のケチャップ焼き」べんとう。
鶏のもも肉は一枚肉のまま軽く塩をし、
切らないままで8割方こんがりと焼きます。
その後、一回バットに取って少し冷まし、切り分けてからもう一度焼いて、
ケチャップと中濃ソースをからめて完成。
好みで黒こしょうなど、辛いスパイスをどうぞ。

最初から切り分けて焼けば簡単なのですが、
それだと美味しさが流れ出してしまうし、
しっとり感のために最低限必要な水分も逃げてしまいます。
なによりも、皮がパリッとあがらないので、
ちょっと面倒なことをしています。
なお、熱いまんま切り分けても肉汁が流れ出てしまうので、
切る前に冷ますことは必須です。

鶏肉の下の野菜はキャベツともやしを油で軽く炒め、
こしょうを振っただけで味つけはしていません。
時間経過とともに肉から味が移るので、
それで食べてもらおうという寸法です。
鶏肉を濃い目の味にしたのでバランスを取りました。

白っぽく見えるのはじゃがいもと玉ねぎを茹でたものに、
マヨネーズをからめたもの。
おべんとう全体のことを考えたら、
チーズを棒状に加えたものと、レーズンを加えてもいいかもしれません。
まあ、レーズンは賛否両論ありそうなアイテムですが(笑)。
自分用だったらマヨネーズは、
マスタードかわさびを混ぜたいところなんですが、
食べるお方がどちらも苦手ときているものでして。

絵心としては鶏肉に「黄色」の錦糸卵をちらし、
「緑色」のパセリをさらにちらしたかったのですが、
その前後の食事と傾向がかさなりそうだったのでやめました。
ただ、野菜炒めにはキノコ類を入れた方が、
栄養のバランスはもっと良いと思われます。
ごはんのふりかけは市販品のおかかですが、
大根の菜っ葉を茹でたものを刻んだものも似合うと思います。

今朝、7時に完成したこのおべんとう。
8時15分に某駅で待ち合わせと聞いていたので、
そのために必要な時間を逆算して作り終えたわけですが、
8時15分になっても…起きやしねえ(爆)。
約束で、朝は起こさないことになっているので、
いくら遅れても自己責任というわけなんですが、
朝が弱いにもほどがあるにゃん。

なにせ、私は寝覚めは異様にいいものですから、
具体的なトラブルがあった以外で遅刻はしたことはありません。
二日酔いでさえなければ(笑)。
あ、二日酔いの遅刻で迷惑かけた人がこの中にもいるんだった。
う、激ヤバ。
さらに、二日酔いで遅刻したうえに使い物にならず、
「何しに来たの、この子は?」と誰かに言われたこともございましたな。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
