

銀魂 真選組動乱編










ジャンプ漫画でありながら、
いろいろなところでジャンプ漫画らしくないのが銀魂なのだけれど、
時々、王道のふつうのバトルものより熱かったりするのがこの作品。
最近3年目に突入してから変わったTVアニメ版のオープニングでは、
原作でもちらりとしか触れられていない過去の主人公が見られ、
もうそれだけでごはん5杯はいけます、ホントです。
白夜叉(杉田智和)サイコー。

銀魂という作品では、
私たちの世界で言う江戸時代末期に、
黒船の変わりに天人と呼ばれる宇宙人が来襲し戦争が勃発。
なしくずしに宇宙人の侵略を受け入れてしまった、
架空の江戸が舞台のSF時代劇コメディー…
なんだけれど、時々妙にシリアスなのが妙にツボだったり。
そして、幕末の人物をもじった登場人物が多いのもこの作品の特徴。

ここ5週に渡って繰り広げられているのが、真選組動乱編。
真選組参謀・伊東鴨太郎の陰謀の近藤暗殺を巡る物語。
もちろん元ネタは、
実際の新選組の伊東甲子太郎なのは言うまでもありませんが、
そこに「高杉」がからんでくるあたりが史実よりも捻ってあります。

ふだんの銀魂に慣れている親が子どもと一緒に見ていたら、
ビックリするくらいの血しぶき展開ですが、
たのむからこれくらいの流血に目くじら立ててくれるなよ!
そう心から思います。
だって、致命傷を負っても、
誰も死なないアニメのほうが怖いことなんだから。
命がけのやり取りでは、人は死ぬし、死んだ人間は蘇らないんです。

まあ、それはともかく、ちゃんと銀魂なのが、
その近藤勲暗殺騒動渦中で、
我らが副長・土方十四郎が、
妖刀の呪いでヘタレオタクになってしまっていること。
作中でも、どんな妖刀だよと登場人物がつっこむくらいおかしな展開ですが、
へなちょこ土方と、硬派土方の両方が見られるので、
土方ファンには溜まりませんなぁ。ふぉっふぉっふぉっ。

来週、動乱編は完結。
土方と伊東の決着は、史実よりも好きな展開だったりして。
近藤を逃がす沖田とか、一人で敵に立ち向かう沖田とか、
ヘリコプターを落とす銀さんとか、
伊東の最期とか、
誰が何といおうと私ゃそういうのが好きなんだいっ!!悪いかっ!!
もちろん、ミントン山崎が生きていることもふくめてさ(笑)。
え1?、あれだけ刺されて死なない山崎はいいのかって?
いいんです。それが山崎退なんだから。
ところで坂田銀時の真選組衣装スタイルを見ていたら、
マジで真選組の衣装欲しくなりました。
それでかよっ!!とセルフツッコミ(爆)。


真選組動乱編
第101話「掟は破るためにこそある」
第102話「オタクは話好き」
第103話「長所と短所は紙一重」
第104話「大切なものは見えにくい」
第105話「何事もノリとタイミング」

テーマ : 銀魂
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
