

あんなに綺麗なお嬢さんがいる美味しい定食屋はなかなかないぞ~仮面ライダーキバ【第15話 復活・チェックメイトフォー】




チェックメイトとはチェス用語である。
その語源はペルシャ語~
『待ち伏せにあった王、打ち負かされた王』である。
というキバットバットIII世(杉田智和)の言葉ではじまった第15話。
あらら、今回からキバットバット風邪気味のようです。
か、風邪かな?って、風邪ひくんだ(笑)。
キバットバットが風邪をひくと、なにやらありそうですな(ニヤリ)。
(このあとの展開は某雑誌で知っちゃったものですから…)

さて、まずは本編ですが、
監督に長石多可男を迎え、あらたな登場人物が参戦し急展開。
とにかく今回はルークこと、
大ちゃん(高原知秀)がすべてもっていっちゃったようですね。

このあらたな変人が、1986年編ではゆり(高橋優)の母親を殺し、
ウルフェン族である次狼(松田賢二)の一族の敵であることが判明。
物語の本筋が大きくうねりだしたのも事実ですが、
当然、音也(武田航平)をふくめた三角関係にも影響しそう。
頑張れ音也、病院のベッドでゆりのあ~んに、
気を良くしている場合ではないのだ。
音也が妙におとなしいのは、それだけイクサシステムは堪えたのね。

そして、2008年編ではこの変人、
なぜか記憶を失い、
渡(瀬戸康史)ととっかかりができてしまったことがポイント。
2008年では「大ちゃん」と名づけられ、
気のいい青年然とはしていましたが、
やはり暴れだし、それとは知らぬキバと対峙することに。
自転車のチェーンを直してもらった縁で知り合った、
定食屋の少女(西田奈津美)をふくめて、悲劇への幕開けなのか?
それとも!?

次狼のセリフから判断すると、
この中ボスクラスのファンガイアであるルーク、
チェックメイトフォーと呼ばれる連中の一人なのね。
ということは、こんな濃いヤツがあと3人はいるのかぁ…
チェスのルールから判断すると、残りはビショップ、ナイト、クイーン?
誰が演じるんだろうと、わくわく。
少なくとも、渡や名護クラスの美形は入れておいて欲しいです。
あ、私だけの意見じゃないと思いますよん。

しっかし、1986年編でのルーク、
自分が倒れているのを心配して駆け寄ってきてくれた、
ふつうの『心優しい』人間を襲うとは、許せん野郎じゃ。
どんなに記憶を失った大ちゃんが良い人でも、生理的に嫌だ~。
でも、これってかなり重く深いテーマなのかも。
当然、渡はその点で悩むことになるんじゃなかろうか。

今週のつっこみどころは、
渡の工房でヴァイオリンのニス用の椎茸のエキスを飲んだ大ちゃんさん。
あまつさえ、おかわりを要求するとは。
いえ、そうじゃなくて、
第1話からこれまでに試行錯誤していた、他の材料じゃなくて良かったね。
う~ん、強烈な材料のエキスを飲んで、
それで記憶が戻っちゃって暴れだしても面白かったかも(爆)。
人を襲うゲーム感覚は感情移入できないルークさんではありますが、
パフェをああされたら、そこは怒ると思います、私も。

今週の名護啓介(加藤慶祐)は、一回休み。
なにかがもの足りないと思ったら、名護さんいなかったんですね。
どうも最近、日曜にあの壊れキャラを見ないと、
落ちつかなくなっている自分を発見。
音也も今日は静かだしさぁ。
恵(柳沢なな)と襟立健吾(熊井幸平)も今回はお留守番。
あくまで今回はルーク登場にしぼったようで。
だけど、あれがライオンファンガイアだってのは、
公式サイト見なけりゃわからんよ。

テーマ : 仮面ライダーキバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のキバ 第15話

「復活・チェックメイトフォー」今回は久しぶりにファンガイアが過去編と現在編両方に出てきて、しかも今回は今までになくストーリーの重要なところを担うようで。過去の大ちゃんは、なんだか自分で決めたルールでゲームをやるようにライフエナジーを狩るような事をしてい...

仮面ライダー キバ 第15話「復活:チェックメイトフォー」

 冒頭のキバットリビアで何故バイオリン関連ではなくてチェスの説明なの? あ~~~“チェックメイトフォー”ね、要するに四天王ってワケ?  え、もう“四天王”クラスの登場ですか?  今週は名護と恵と健吾と「~青空の会」幹部はお休みでした。久しぶりに静香が...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
