スポンサーサイト


手打蕎麦と天ぷら @ てんしょう庵(本庄)











最初にお断りしておきますが、
この蕎麦処は探しても絶対に見つからないと思います。
店じゃあないので(笑)。
私の祖母の姉の一族の実家ですから。
現当主の典昭(だから、てんしょう庵ね。)さんは、
私の父とは従兄弟にあたるわけなんですが、
退職なさるあたりから蕎麦打ちに目覚めてしまったのでした。

大概、男性のリタイア組のそば打ちは、
下手の横好きと相場が決まっているのですが、
元々が名人クラスの釣り人であったりしたとか、
畑で野菜を作っていたりしたとか、
必要なセンスはあれこれともちあわせていらしたので、
あれよあれよという間に上達してしまいまして、
下手な蕎麦屋も真っ青の上級者になってしまわれました。

身内の贔屓というわけではなく、
都内の蕎麦屋でも、
打ち手がこの方のレベルにあるお店はどれくらいあるか?
そう考えると残念な蕎麦屋が多い事にガク然としてしまいます。

この方の凄まじいところは、蕎麦を打つためだけに家を改造して、
蕎麦打ちの場所を作ってしまったこと。
まあ、それだけならよくある話なんですが、
土台の基礎工事から、大工仕事は全部自分でしてしまったのだとか。
こうなると、もう脱帽するしかありません。
ただし、お嬢さんには美味しいけど飽きたと文句を言われていますが。
そりゃあ、来客の度に必ず蕎麦じゃあさあ。

ともかくも蕎麦は平時は二八の割合で打っているそうで、
香りとのどごしが両立した、
かなり素晴らしい蕎麦といえると思います。
季節ごとに13種類の粉の中から配合を変えて使っているのだとか。
つゆも独自の研究をされているようですが、
蕎麦の完成度の高さを考えると、まだ若干改良の余地はありそうです。
ですが、江戸蕎麦の辛いつゆを私は好きなので、
このつゆは上品で大人しいからものたりなさを感じるだけで、
美味しさはたしかなものです。

また、今回の天ぷらの魚はさより。
もちろん、ご自分が釣ってきたものだそうですから、
誰しもができることではありませんよねぇ。
珍しいのは緑色の野菜の天ぷら、
これはうどの葉の天ぷらとのことで、はじめての経験でした。
淡白ながら味がのっている面白い野菜でありました。

こちらに伺うと、それはそれは至福のときなわけなんですが、
そのあと、都内で蕎麦屋に行くと、
なおさらひどくがっくりきちゃうことが多いので、
良薬にも副作用はあるということでしょうか。
さすがに、蕎麦ではどうこう太刀打ちができるわけもなく、
かといって教わりに行くには遠いからなぁ…と、言い訳をしておこう。
肴なら、なんとか見合ったものは作れるかもしれないけれど、
しめの蕎麦の印象がすべてだものねぇ。相手が悪いや。
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
