スポンサーサイト


音也パパキター!イクサに変身するの巻~仮面ライダーキバ【第13話 未完成ダディ・ファイト】




ロックンロールの語源は、揺らすという意味の『ROCK』と、
転がすという意味の『ROLL』の複合語で、
音楽的な躍動感に由来している…
というキバットバットIII世(杉田智和)の説明で始まった13話。
残念ながら、その瞬間だけ寝てまして聞き逃しました。
オープニングで目が覚めた!、オーマイガッ!
このロックンロールという言葉には黒人のスラングで性交の意味があり、
それがルーツという話もありますが、
さすがにキバットバットに性交とは言わせらんないっすよね。
杉田智和は喜んで叫びそうですが、はい(笑)。

それはともかく今回の主旋律は、
2008年編では自分の夢をちゃんと人に語れた、
渡(瀬戸康史)くんの成長絵巻。
とはいえ、相変わらず健吾(熊井幸平)の夢にまきこまれていますが、
渡くんの変化はいいほうにきているのかも。
一応、父のヴァイオリンを越えるものを作るということは、
忘れていないようです。

一方、1986年編では濃厚な80年代トレンディドラマ展開。
ゆり(高橋優)と次狼(松田賢二)と音也(武田航平)の、
三角関係が仮面ライダー風味でバトル中。
こちらのほうは、男性2人にはそれぞれ譲れない想いがあるものの、
ゆりが次狼の正体と真の目的を知らないところがポイント。
そういう意味では、
音也に正体を見せている次狼の男らしさが一歩リードしていましたが、
強引な方法でイクサを手にした音也も負けちゃいません。
音也パパイクサ対ウルフェン次狼、男の闘いがはじまる。
さあどうなる、次週!?

マニア的な見所としては、なんといっても教授"神保悟志"のゲスト出演。
神保さんの善人も悪人も演じられる役者としての幅広さが、
三宅というキャラクターに深みを与えています。
そして、ぶっ壊れ気味の名護さん(加藤慶祐)にやられていた、
犯罪者に永瀬尚希!
スーツアクターとして、ジーク、パンチホッパー、朱鬼、
タイガなどに入っていた中の人でございます。どうかご注目を。

そして、もっとマニア道。
今回は渡くんの入浴シーンキマシタ!!
それも、キバットバットIII世にシャンプーしてもらうというお宝シーンが。
キバットバットの手って、どうなっているんだろう?
また、お風呂セットのヴァイオリンケースを、
ぶらさげて飛ぶ姿のラブリーなこと。
…渡くんは置き去り(爆)。
渡くんは、その後の湿布貼っていたシーンのほうがヘブン顔だったよねぇ。

今週の名護啓介。ついに本格的に転落の予兆が!!
犯罪者を追いつめる前からアブナい人になっているし、
あまつさえ警察にとっつまかっちゃうし、
どうなっちゃうんだと思わせながらも、
今回は完全に脇に追いやられでした。
堕ちてダークに変わるのか、それとも強気のまま這い上がるのか、
「私は名護だ~!」の台詞を残したまんま、おまわりさんのご厄介に。
恵(柳沢なな)も止めてあげないで見送るだけよん、ぐふふ。
ところで、今週の最大のツッコミどころだと思うのが、
イクサシステムの謎。
あれって、ナックル部分を拾えば、
ベルトも無料でついてくるんかいっ!!!!!!!!!!!!!!!!!
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーキバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のキバ 第13話

「未完成・ダディ・ファイト」過去は退院して即座にプールで泳ぐ、裸体を見せるのがお決まりな次狼とそれを見守るゆりさん。いい雰囲気になったところで、それをぶち壊す音也(笑)ウルフェン族の最後の1人として人間を使って子孫を増やしていこう計画を知った音也は次狼...

仮面ライダー キバ 第13話「未完成:ダディ・ファイト」

 キバットリビアは「ノッてるか~い?」の一言で充分! (^。^)  嶋はイクサがキバに負けたと知っても驚かなかった。現在のイクサのチカラでは敵わないと知っていたかのようです。荒れる名護は、転落コースまっしぐら?! web拍手を送る 【イケメンズ】  エ、あ?...

コメントの投稿

非公開コメント

イクサXはベルトは常に実体化してますが、
プロトイクサはベルトは使用時のみ出現するっていう設定みたいですね。
次狼イクサが変身解除したときにベルトも一緒に消滅する演出もありましたよ。

なるほど!

参考になりました。
22年間の改良点、相違点は他にもありそうですね。
色々と細部まで見てみる必要がありそうです。
ありがとうございます。
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
