スポンサーサイト


原始肉




ある年代には「はじめ人間ギャートルズ」のシュールな世界観は、
忘れられないものだったと思うんだけれども、
その中でも作品を印象的にしていたのは、
マンモスをこん棒で撲殺しては、解体し、
その肉を美味しそうに喰らうシーンだったのだと思います。

テレビアニメのギャートルズが1974~76年の放映だったから、
「アルプスの少女ハイジ」の、
あの有名なハイジのチーズを忘れられない人は、
だいたいマンモスの肉にも心当たりがあるはず。
ハイジのオンエアは1974年だから、まともにどんぴしゃだもの。

後の世で、原始肉という通称もできたこのマンモスの肉。
いくつかの飲食店でも、
この骨がおかしなところから突き出た、
ありえない形状を再現した料理を出すところが存在し、
これにかぶりつきたい人が多いことを証明しています。

オリジナルをまったく知らない若い世代には、
とてもシュールに見えると思うんですが、
いまは「石のお金」とともに、
『ギャートルズ原始時代ビッグクッション』として、
クレーンゲームに登場中。
さあ、これのターゲットはどの世代なんだか(笑)!?

私も、この原始肉にはかぶりつきたい世代でした。
最近だと、ああしたマンモスを狩る描写や、
解体されるシーンはタブー視されていて、
残虐だからやめろとバカなことを言いだす人が多いんだろうねぇ。
でも、肉はそういうものだと子ども心に叩き込まないと、
健全なオトナにはなれませんよ、きっと。

ちなみに、同時期のハイジのチーズは好きでしたが、
1972年~1974年の「ど根性ガエル」の、
梅さんが握るお寿司は嫌いでした。
なんでハイジのチーズやマンモスの肉はOKで、
梅さんの寿司はダメなのか?、
その『違い』はそのまんま、
いま現在の現実の食生活の好みにも直結しているように思います。
シンプルでプリミティブなものは好きなんだけど、
どっちゃりぐっちゃりしたものは嫌いなんだよね、
梅さんの握り、あれはお握りじゃん(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 昭和文化
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

年齢的にマンモスの肉にはピンときませんが、豚の足一本丸々ハムになったやつにかぶりついたことがあります(笑)


職業柄、私の職場でも食育に力を入れてますが、
「いただきます」
↓↓↓↓↓
「野菜や豚の命をいただきます」
ってことをきちんと教えれば、
子どもたちはきちんとキレイに食べるようになります。

なんでもキレイだけでは駄目ってことですね◎

ハムは大好きです!(笑)

お久しぶりでした!
ハムもかたまりは高級品っぽい感覚が刷り込まれている世代。
かぶりつきはいまだに果たせていません。
歯が丈夫なうちにやってみるかな。

そう、食べ物は命であることを、
しっかりと心の中心に育めるかということが、
大事なんだと私も思います。

血が滴る肉を、うまいといえるくらいにたくましい子が、
最近少ないので少し心配。
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
