スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生しらす丼 @ 磯料理 丸だい 仙水(江ノ島)




いつも確実に水揚げされているわけではないですし、
水揚げされても量が限られているので、
運がよくないと食べられないのが生しらす。
実は大好物だったりして。
この場合の『しらす』とはカタクチイワシの稚魚。
日本では太平洋沿岸の各地で積極的に食べられているようです。

しらす丼は料理というほどの料理ではなくって、
ご飯にしらすと海藻類、ノリ、ネギ、青しそなどをのせ、
生姜醤油をかけて食べるだけなんですが、
しらす次第で味は天と地の差。
中でも「釜揚げしらす」ではなく「生しらす」を使ったものは、
鮮度命ですから都心部で食べても高い割に美味しくないんだよねぇ。

博多でいうシロウオや、東日本でいうシラウオとも違い、
独特の甘みのなかにも渋みや苦みのある奥深い味は、
春先に身体をしゃっきりとさせてくれる味でもあるように思います。

なお、この仙水では、
メニューにきちんと生しらす丼の名前は書いてありません。
基本メニューには、
アジしらす丼(釜あげしらす)のセットが大々的に踊っています。
でも、生しらすがあれば作ってくれるようです。
ただ、店頭に「生しらす」ありますの表示があるかどうかは、
確かめてから入店したほうがいいでしょう。
「生しらす丼(単品)」は、味噌汁と漬け物がついて1,000円。

この店は、江ノ島でも参道をあがる前の左手にあるので、
上り坂や階段をさまよわなくても、
「しらす丼」にありつけるのはポイントが高いでしょう。
また若い女性同士の客も多いのは、お店の清潔感から。
ただ、好立地のために一瞬で混み合うので、
迷う暇はないと思ったほうがいいですよ。
春の息吹を感じながら、美味しいものにありつけました。
一緒にいたのが伯母でなければもっと良かったのは、ひとりごと(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。