スポンサーサイト


『僕は僕なりに夢を見る』HIROSE PROJECT LIVE Vol.4 @ 川崎H&Bシアター(川崎)




3月29日(土)18:30 僕夢Aキャストバージョン

このところちょっと演劇づいている気がするんだけれど、
なんかヤバいなぁ。
青春の残滓に火がつきそうな感じがしておっかないんだよね。
とはいえ、いまさら役者になろうとか、
なにか物語を書こうとかの方向に突っ走る事はないと思います。
(たぶん…ね)
私だからやれることはあるのだろうから、
それをやりなさいってコトデスネ…
そして、そんなことを思わせるような明るく前向きな楽しい舞台でした。

私には~まだ10代の尻尾があるんだよね。きっと。

物語は弱小劇団ヘロヘロプロジェクトの、
演出家の怖い~女性近藤勇気と、
ややへなちょこな逃亡癖のある脚本家・風間遊介を軸にしながらも、
交差した様々な夢の織りなしを描いた群像劇でもあります。
おまぬけアイドルを客演に呼んだことや、
かつての人気子役までをひっぱりこんだことで、
数多くのトラブルが起きながらも、
公演を目指す日々をほろりとさせながらも、楽しく描いていました。

おそらくこの公演の性質上、数多くの若い子たちに出番を!
という狙いがあると思いますので、
描写が少しばかり足りていない人物や、
若干唐突な展開がないわけではありませんが、
あれだけの人数が出ているのに、
それぞれの人物をちゃんと印象的にまとめあげていたと思います。

服の脱ぎ着だけで回想シーンにぶっとんだりとか、
セットの小道具をはけさせるのに凄いテクを使ったり(笑)、
細かいところにもくすぐられるところが多く、
あやしい歌あり、正統派のダンスありで、
最後まであきることなく楽しめました。
とくに「チョコレートなんたら…(正確な曲名は忘れた)」は、
帰り道にアタマにこびりつきました。ありゃ、キケンな歌だ。

物語の本質的な部分を考えるのならば、
脚本家風間の10代の頃は過去としてキチンと描いていて、
その夢の再生までをしっかりと見せてくれていましたが、
怖い女性演出家近藤勇気がなぜうえを目指そうとしているのかは、
描写があってもよかったのかもしれません。

ただ、何でもかんでも人物の背景を描けばいいというわけではないですし、
それをやると芝居全体が重くなってしまうかなぁ?
う~ん、さじ加減って難しいよねぇ。
ある意味、その描写がないために、
彼女は「ヒーロー」然として見えたように思います、怖いヒーローだけど。

ところで、差し入れをもって会場に早めに行った、私と友人。
当然、まだしまっている会場の扉をあけて中をひょいと覗き込むと、
客席によこたわる物体が。
その時点で気にはなったのですがスルーして、
スタッフの方に差し入れを託していると、物体が起きあがりやがった。
ああ、ビックリしたさ。
…差し入れを受け取るはずの張本人じゃん。
神様はいるのだと思いました、笑いの神という(爆)。

あ、そうそう、
このハコ(会場)、川崎H&Bシアターははじめてだったのですが、
およそ100人も入ったら完全にギュウギュウの感じのところ。
だいたい適正は50~70人といった感じでしょうか。
(客席の組み方にもよるので。)
経験者なら大きさはそれでだいたいわかると思うんですが、
凄いなぁと思ったのは、
どう考えてもフツーのマンションの1フロアであること。
どーゆー成り立ちをしているのか、興味深い物件でした。




『僕は僕なりに夢を見る』HIROSE PROJECT LIVE Vol.4
2008年3月27日~30日 at 川崎H&Bシアター
全6回公演、AとBバージョンでは配役が一部シャッフルされている
他にモーニング特別興行、
SMaRT with RUKAのミニライブなどもあり(別料金)
全席自由 前売3,500円、当日4,000円

脚本 ヒロセヤスタカ/演出 遠藤真理子
音響 杉澤守男/照明 岡田淳
振付 KAORI/
音楽 笠浩二(ex C-C-B)/デザイン統括 北乃友利

出演者 イキカズマ/竹森茜/遠藤るか/細川さりか/泰江智美
新休美沙/まな/矢野杏奈/伏木あやの/上原彩香
広木成依/吉川希/高橋優衣/岡田紗織/瑠偉/竹内奈緒
藤田秀幸/KAORI/米澤勇気/遠藤舞香

主催 ヒロセプロジェクト
スポンサーサイト

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
