スポンサーサイト


仮面ライダーイクサ登場~仮面ライダーキバ【第9話 交響・イクサ・フィストオン】




バブル時代、ある日本人資産家がオークションでゴッホの
『医師ガシェの肖像』という絵画を史上最高額で落札した。
その額なんと125億円!
という、キバットバットIII世(杉田智和)のお言葉ではじまった第9話。

その後、この絵を買った日本人が、
私が死んだら棺に入れて一緒に焼いてくれと発言し、
世界中に顰蹙を買うというオマケがついたいわくつきの一枚。
その言葉は撤回されたので文化財の消失は免れたが、
バブル時代を象徴するエピソードとして、今も語り継がれています。
もちろん、日本の恥として。

この絵のモデルになった医師は、
実際にゴッホもかかった医者で精神科医だったお方。
自らが絵を描く芸術家肌でもあったのだけれど、
自分自身が鬱を病んでいたと伝えられるので、
まさにゴッホの筆致はそれを見事に捉えています。
でも、だからこそ、この絵は飾りたくない絵だと思うんだけれど。

その日本人が所有していた時期は非公開で隠匿されていましたけれど、
所有者の死後、一時期、行方不明となりさらに話題に。
現在は海外にあることがわかっています。
バブル期に日本人が手にした名画の多くは、
その後、再び海外に流出しているのです。
それが、バブルという時期の本質だったのではないでしょうか。

さて第9話の見所は、1986年編で松田賢二扮するあやしげな人物が、
ついに「素晴らしき青空の会」に正式加入。
やっと本編で「次狼」という名前を披露したところでしょうか?
いえ、嘘です(笑)。
2008年編で、
名護啓介(加藤慶祐)がついに仮面ライダーシステムを稼働。
仮面ライダーイクサに変身したところなのでしょう。
でも、いいところで来週に続いてしまうのが、名護クオリティー(爆)。

本編2008年編は、渡(瀬戸康史)のヴァイオリン作りを通して、
ヴァイオリン修復の専門家、
大村(村井克行)が実はファンガイアというお話。
大村の「君にしか作れないものを作りなさい」という言葉は、
まさに慧眼。ファンガイアでも芸術に対しては真摯のようです。

今回、謎だった色々なことが一気に明らかになりました。
次狼たちは、ファンガイアとも違う、
人類を餌にする種族で、
ファンガイアに絶滅されかかっているので、
人間を利用しようとしていること。
そして、ファンガイアに立ち向かう組織の嶋護(金山一彦)は、
かなり金持ちであること。
少なくとも、20億と1円をポンと無駄に出せるくらいには。

それにしても名護くん。
ごちそうしてくれる人の気持ちくらいはくみなさい(名護口調)。
おそらく相手の好みを聞かなかった、
麻生恵(柳沢なな)もいけないのですが、
目の前に出された膳に手もつけずに席を立つのはいかがなものか。
それで店の者には「美味しかったごちそうさま。」は、
言ってはいけないことですから、
良い子のみんなはマネをしないように。
代金を払えばいいというものではないのです、名護くん。
それにしても、もしかして名護…納豆か焼き魚は嫌いなのですか!?(笑)

今回の86年ソングは、なんと!2曲。
これは毎回1曲かと思っていたから、いい意味ではずしてくれました。
My Revolution渡辺美里と、セーラー服を脱がさないで、は、
もちろんおニャン子クラブ。
いわゆるおニャン子系が最初から多かった理由も明らかに。
マスターが好きだったのかいっ!!
もちろんおニャン子全盛期の出身の私ですが、
夕焼けニャンニャンは見てませんから会員番号なんてわかりません(泣)。
ちなみに当時好きだったのは本田美奈子。

なお、今回は残念ながら入浴シーンはありません。ありません。
ありません。ありません。ありません。あーないのかー。
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーキバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渡の入浴シーンなし。だったら、たまには恵の・・・

仮面ライダーキバ ライダーヒーローシリーズKV05 仮面ライダーイクサバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーキバ』第9話「交響・イクサ・フィストオン」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  GWを控えて、立て続けに新キャラを投入してきましたね{...

仮面ライダーキバ9 交響・イクサ・フィストオン

いろいろ滞っててもうしわけないっす。というわけで ってどういうわけか分からないけど今日もキバの感想。 キバはねぇ、最初どうなることか...

仮面ライダーキバ 第9話

仮面ライダーキバ 第9話「交響・イクサ・フィストオン」。タイトル通りのイクサ登場編。 以下読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーキバ 第9話「交響 ・イクサ・フィストオン」

第9話「交響・イクサ・フィストオン」

今日のキバ 第9話

「交響・イクサ・フィストオン」現在編は、渡がバイオリンが思うように作れなくて、悩んでいるところに、静香が修復の専門家としてスマートブレイン社長さんをつれてきます。で自分のバイオリンを作るように言われて、渡はバイオリンの作り方を学ぶようになります。しかし...

仮面ライダーキバ 第9話「交響・イクサ・フィストオン」

仮面ライダーキバの第9話を見ました。第9話 交響・イクサ・フィストオン2008年。父・音也のようなバイオリンが作れない、とスランプに陥ってしまう渡はバイオリンを燃やしてしまう。1986年。次狼が正式に「素晴らしき青空の会」のメンバーとなった。「これで君は正式に『...

仮面ライダーキバ 第9話 交響・イクサ・フィストオン

今日は日曜なのに午前中仕事!!そんなもんで、先程帰宅して録画してたキバを観る! (夕方からまた仕事なんですけど・・・ツライ!) で、今回のキバ!見所はやはりイクサ登場でしょう!! 写真で見るより意外にカッコ良かったりする・・・。 あの顔が開く前は555...

『仮面ライダーキバ』第9話『交響・イクサ・フィストオン』

も、もう、ゲストキャラ=ファンガイアの図式にはいちいち驚かないぞ!

仮面ライダーキバ9話 イクサ!

やっと変身しましたねー!名護。 ところで、イクサは次郎さんなんだねぇ。 そういえばイクサって、名護の前に誰かなってたのかな? その辺も気になる。 恵が何で自分がイクサになれないのー!?とか言ってましたが、 どっちかと言うと、何でなれないのー!?って思ってる...

仮面ライダー キバ 第9話「交響:イクサ・フィストオン」

 今回のキバットリビアは日本がバブル時代のオークションのお話。あの時代はジャパンマネーが世界から顰蹙を買っていた時代でしたね。今のロシアみたいな感じでしたかね。 【現代】  自分の作ったバイオリンにどうしても納得のいかない渡は作ったバイオリンを燃やし...

仮面ライダーキバ#9「交響・イクサ・フィストオン」

バイオリンを弾いている渡。納得いかず燃やしちゃった。ゆりって男なの!?『君が女言葉を使うとは。はじめて聞いたなあ。』コーヒーを飲んでぶっ倒れた音也。もう出入り禁止!!!音也は会を作った。【素晴らしき麻生ゆりを愛する会】音也、バイバ~イ!!!ゆりに殴られ...

仮面ライダーキバ 第9話「交響・イクサ・フィストオン」

今回は第9話「交響・イクサ・フィストオン」。 ストーリーは仮面ライダーキバ 第9話「交響・イクサ・フィストオン」で! とうとう出ました!2号ライダー! 仮面ライダーイクサ、登場です。 と言っても、やっぱり最後の最後にちょっとだけ…。 戦いという戦いもしな?...

今週の仮面ライダーキバ「第9話 交響・イクサ・フィストオン」

新ライダー、イクサ登場。機械音声がえらく片言です。

仮面ライダーキバ(3/23)

イクサ、カッコ良いよ! フェイスオープンだけであんなに吹っ飛ばすなんて! でもあの吹っ飛ばしは今回が最初で最後かもな・・・。 あと7~8話もしたら弱体化しちゃうのかね、悲しいよ。

仮面ライダーキバ 第9話 名護さん、変身ッ

仮面ライダーキバ 第9話 「交響・イクサ・フィストオン」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ) ストーリー展開はこちらを↓ 仮面ライダー公式HP(TV朝日) 仮面ライダーキバ公式HP(東映) ガンダム?...

仮面ライダーキバ 第9話「交響・イクサ・フィストオン」

人気ブログランキングの順位は? 美味しかったですよ。ごちそうさま・・・ お前ぇ、全然食ってないじゃねーかよ! ご馳走してくれた人にも悪いが、作った人に対してはもっと悪いぞ!!

★仮面ライダーキバ(第9話)

「仮面ライダーキバ(第9話:交響・イクサ・フィストオン)」 今回の1番の収穫は、やっと ザンキさんの名前が出てきた! ってことですね。 次狼さん(過去編) ということで、特撮ヒーロー追っかけ隊でも ザンキさんの名称を次狼さん(ガルル)に 改め...

★仮面ライダーキバ(第9話)

「仮面ライダーキバ(第9話:交響・イクサ・フィストオン)」 今回の1番の収穫は、やっと ザンキさんの名前が出てきた! ってことですね。 次狼さん(過去編) ということで、特撮ヒーロー追っかけ隊でも ザンキさんの名称を次狼さん(ガルル)に 改め...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
