

掃除をしないでいい窓は開かない窓の外側だけ

■高知の県立高校で、掃除の男子生徒が窓から転落死

10日正午ごろ、高知県室戸市室津の県立室戸高校(大宮健吉校長)で、同校1年の藤本晃也さん(16)が校舎4階教室の窓から、約10メートル下の中庭の芝生に転落した。藤本さんは全身を強く打ち、県防災ヘリで高知市内の病院に運ばれたが、約3時間後に死亡した。室戸署などの調べでは、藤本さんは生徒数人と教室の清掃をしており、窓をふいていた際、バランスを崩したらしい。県教委によると、この日は学年末テストで、11日には県立高校の入学試験が行われるため、午前中で授業が終了し、清掃をしていたという。
(読売新聞 - 03月10日 19:53の記事より引用)


まず、このニュースに接して、
親御さんや友人のことを思うと胸がつまる思いがあります。
すでに私も親の目線なんですね、どこかで。
人間、どこで命を落とすかわかりませんが、
まさか窓掃除で…と考えると痛ましい事故だったと思います。

今回の事故についてはどういう風に転落が起きたか、
詳細はわかりませんから、
ここから先は個別の事案に対する意見ではなく、
あくまで一般論ということで書きたいと思いますが、
こうしたことにまで学校の管理責任を問う風潮には、
一抹の不安を感じます。

とくに外窓を拭くことは文部科学省が通達した危険な禁止事項のはずで、
あきらかな学校の怠慢であるとか、
窓掃除はやらないほうがいいとか、
生徒に清掃をやらすことがそもそもおかしいということが、
正論かのようにまかり通っている社会になりつつあることには、
どこかでブレーキをかけたい思いがあるようです。

極論すれば、廊下の掃除をしていてかがんだ拍子に、
階段から転落して打ち所が悪くて死んだケースがあったとして、
そうしたことにまで教師や学校に非をもとめるのでは、
近い将来、学校行事は何も成立しなくなる可能性があります。
無論、それが別の生徒が突き落としたとかならば話は別ですけど。

自分のまわりの環境が汚れていたら、自分たちで掃除する。
そして、自分の身の危険は自分で守る。
どうも、当たり前のことのレベルが下がりっぱなし。
学校での出来事は、会社での出来事につながり、
それは社会そのものでの出来事につながるという視点が、
この国ではかけつつあるんじゃなかろうか。
念願の一戸建てを将来建てたとしても、一生窓ふきしないつもりか!?

ところで学校での転落事故が頻発していることから、
対策として様々な改装案があげられるけれども、
個別事案では、ちょっとした手すり1つで、
有効な改善が期待できるものがあるかもしれませんが、
根本的には有効なものは何もありません。
雨の日の廊下ですべっただけで、
死んでしまうケースだってあるんですから、対策なんてできません。

また、都心部で多くなった超高層住宅育ちの人の場合、
俗にいう「高所平気症」から、
高いところに対する危機感が非常に浅いということも、
要因の1つとしてはあげられそうです。
ですが、これは完全に家庭での問題なんだけどね。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
