スポンサーサイト


大好きな音の渦




先週土曜日のこと、たまたま実家に立ち寄ると、
ピアノの調律師がきているところでした。
大好きなんだよね、
ピアノの調律の作業の時の音。
あの音の組合せは、小さい頃から何度聞いたことか。
調律師がくるのは子どもの頃の楽しみの一つでした。
いまだになんか、楽しくなってくる。

私が大学生のときまでにうちに遊びにきたことがある人は、
私の部屋にこのピアノがあったことを、
覚えているかもしれませんね。
でも、私はピアノを習ったことはないんです。
ただ、独習でバイエルを1日2時間くらい、
毎日弾いていたことはありました。
なら、習えばいいだろうって!?話なんですが、
だから、習っていたのはヴァイオリンなんだってば。

実家にあるこのアップライトピアノは、
亡くなった祖父が買ったもの。
長兄である伯父や、ダイソン掃除機の伯母や、
吹奏楽部大学生の母である叔母、
そして私の実の父などは、
このアップライトピアノでピアノを習っていたそうです。

親子二代で同じ楽器に関わるといえば、
日曜の朝にそんな話が放送されていますが(笑)、
あの番組に思い入れがあるのは、
そんな私の出自にもあるかもしれません。
紅渡が、父・音也のことをほとんど知らないように、
私も16歳以前は父親のことを何も知りませんでしたし。
…あ、いまだによく知らないといえば知りませんけど。

それはともかく、最近は電子ピアノも進歩していて、
家にあるのは電子ピアノということが多くなりました。
メンテの大変なこうしたピアノの中身を、
実際に目にする機会もあまりないわけですが、
ある意味、奇跡のメカニズムだよなぁと思います。
よくもこんな複雑なものを作ったものです。
人って、これだから面白い。

時々、人間様の方も、
こうしてバラして規定の作業だけで『調律』できるといいのにね。
そんな風に思ったりもするのです。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
