スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊賀流たこ焼き @ 伊賀流本店(江古田)







私は関東の人間なので、たこ焼きにはこだわりが薄い気がします。
だって、家にたこ焼き機なんてないしさぁ(笑)。
はじめて、たこ焼きという存在を知ったのは、
小学生の時に流行った「がんばれタブチくん」という4コママンガで、
主人公のタブチくんが美味しそうに食べていたのを見た時。
でも、どんな食べ物なのか「まったく」知りませんでした。

私の住んでいた地区は、祭りもなんとなくしょぼいので、
屋台でも「たこ焼き」は、
物心ついた当初はまだなかった記憶があります。
そもそも、屋台ももうしわけていどだったものね。
だからたこ焼きはしばらく、幻の食べ物でした。
おそらくはじめて食べたのは高校生くらいの時に、
北品川神社のお祭りで、だと思います。
16歳から22歳の数年間で、
他者にはあたりまえの物をはじめて食べたことが、
いかに多かったことか…。

それはさておき、
いまでこそ、たこ焼きチェーン店があふれる関東エリアですが、
古くから細々とやっていたところは別として、
そうしたものが根ざしたのは、
この20年以内じゃないか?という感触があるのです。
そんなわけで、いまいち私にはたこ焼きというものが、
わかっていない気がするんですが、
たまに啄むように食べるようにしております。
判断基準は美味しそうに見えたときが、美味しいとき。

今回は、江古田駅北口の市場通りのなかにある伊賀流というお店。
間口が狭い店ばかりの通りなので、
持ち帰りオンリーかと思いきや!、
うなぎの寝床のような店の奥までつきぬけると、
なかに客席があるのは、いまの季節ありがたい。
また、トイレも使えるのが江古田界隈ではポイントが高いかも。

たこ焼きとしては、やや大振りともいえそうな大きさですが、
決して大味じゃないのが特色。
外側の皮一枚の香ばしさと、なかのトロリとした感触が楽しめます。
マヨネーズ自体が好みではないので遠慮したのですが、
基本はマヨネーズもかけてくれます。
ただ、変わっているのが「わさび」マヨネーズなこと。
あ!、それならかけてもらえばよかったと少し後悔したのは内緒です。

伊賀流の屋号は、店主がそのあたりの地方の出身ということらしく、
大阪に負けないたこ焼きを独自で研究なさったのだとか。
なるべく焼き置きをしないで、
熱々を食べてもらいたいという姿勢には好感が持てますし、
また立ち寄ってもいいなと思ったお店です。
はるばる足を運ぶほど美味しいかというと、
私には判断基準がないのでこたえにくいのですが、
私の好きな店としての要件は満たしているお店ではあります。

写真の伊賀流たこ焼き小パックは、4ヶ入りで230円。
大きいので満足度は高いでしょう。
他に、8ヶ入り450円、12ヶ入り670円があります。
ソースやマヨネーズにはいくつかバリエーションがあるようで、
明石焼き「風」たこ焼き、餃子、
そしてモナカアイスなどもありますので、
様々な状況で利用しがいがありそうです。
他に車の移動店舗ももっているので、それを見かけた人もいるかも。
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。