スポンサーサイト


デザートセレクション ストロベリーショートケーキ @ ハーゲンダッツカフェ青山(外苑前)




また苺かよ!?といわれそうですが、
この季節ですから、苺なんですっ!!(力説)
というわけで苺デザートですが、
でもこれには、もはやな~んも説明いらんよねぇ。
ハーゲンダッツのストロベリーアイスクリームベースのデザート。
まさに、この季節ならでは。

ハーゲンダッツの日本第1号の青山店が開店したのは、
1984年でしたが、その時の大さわぎは地元だったこともあり、
いまも鮮烈に印象が残っています。
ああ、そういえば小学校6年のときのクラスメイトが、
アルバイトしてたこともあったんだっけ。
クラスの男子が集まると必ず名前の出る女の子でしたが、
いまはどうしているのかな!?
苺と、甘酸っぱいつながりということで(笑)。

それはともかく、
日本での持ちつ持たれつの複雑なビジネス事情。
ハーゲンダッツジャパンの資本の40%は、
『サントリー株式会社』が出しているのは、
意外に知られていないんじゃないでしょうか。
…10%出しているタカナシ乳業はまだわかる話だけれど。
(出典は公式サイト)

ところで、私はながらく、
ストロベリーアイスクリームに限っていえば、
あんまり好きではなかったんだけれども、
ハーゲンダッツのストロベリーで目を開かれた感じがあります。
ただし、濃厚すぎて好き嫌いはありましょうが。
そんなストロベリーと、ホイップにスポンジ生地という組合せは、
まさに無敵のコラボレーション。

これをケーキと呼んでいいのかは疑問なところもありますが、
誰でも考えつきそうなシンプルな構成ながら、
すべての口溶けの良さがまさに絶妙。
さらに高い完成度を目ざすのでしたら、
スポンジの切り方か厚みなどに工夫の余地はある気がしますが、
(スポンジ生地がスプーンでは切りにくいので…)
480円(税込)でしたら文句のつけどころがありません。
苺好きにはぜひ。
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
