スポンサーサイト


『春夏秋冬虹の橋』リーディングシアター おみみ・み新人公演(2月24日18:30) @ シアターアンドカンパニーコレド(乃木坂)

友人がなにやらすでに約束をしてしまっていたようなので、
私も急遽おつきあいすることになった公演。
とはいえ、一時期は、
こうしたものに2週にいっぺんは行っていた時期があるし、
まんざら嫌いではないので喜んで同行することにしました。
基本的には、私は嫌なものにはテコでも動かないですから。

このリーディングシアター集団も、
ハコの「コレド」もはじめてでしたから、
色々と楽しんじゃうことにしました。

演出的には、ピアノの演奏と出演者の歌があるものの、
あまり派手なギミックのない「朗読劇」の形態でした。
それも、通しで一つの長いお話ではなく、
短編オムニバスともいうべき形式だったので、
肩が凝ることなく楽しむことができました。

よく知った物語もあれば、知らなかった話もありましたが、
演者により物語に命を吹き込まれた瞬間を見るのは、
やはり楽しいんですよね。
最後を飾る話が、哀しい話ではあるんですが、
それでも哀しい気持ちを引っ張らないで帰れたのは、
あそこに歌が挟まるからかな?とも思ったり。

気にならなかったといえば嘘になりますので書いてしまいますが、
それは出演者の力量の差異が大きかったこと。
でもそこは、いずれ成長することに期待をこめて拍手を送ります。
なかでも、出演者の中で「二人」気になる存在がおりましたので、
名前を覚えておこうと思いました。

コレドというハコ自体は、演劇専用ではないようで、
多目的スペースといった感じなのですが、
あのすり鉢型の空間の底に舞台があり三方向に客席があるところで、
全体の動きの演出は、
あのハコでの最大限のことをしていたといえそうです。

あ、もう一言だけ。
ピアノの調律があってなくてキモチワルイ気がしたのは、私だけ?



リーディングシアター おみみ・み 第6回公演(新人公演)
『春夏秋冬虹の橋』
朗読作品
『去年の木』新美南吉
『夏が空に泳いで』古川日出男
『秋の夜空』中原中也
『生い立ちの歌』中原中也
『賢者の贈り物』O.ヘンリー
『虹の橋』野口雨情
出演 稲垣真由子/北山恭祐/古谷洋/島江利香/小須亨/小山拓人
   福島亜未/小林桂子/齋藤睦美/村岡みどり(チラシ掲載順)
演出 岡崎ちか子
音楽 秋山桃花
演奏 荘司洋子
製作 文月くん
2008年2月23日(土) 16:30/19:30
2008年2月24日(日) 15:30/18:30
シアターアンドカンパニーコレド(乃木坂)
チケット料金2,500円(1ドリンクつき 全自由席)
スポンサーサイト

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
