スポンサーサイト


掃除機とお好み焼きと強風と




今日は、伯母の買い物につきあっておりました。
電化製品と家電系の消耗品こまごまなので、
総合的な判断のサポートと荷物持ちです。
行き先は電気街としての秋葉原
(聖地としてのアキハバラではなく)でしたが、
伯母のお供はなにかと大変なのです。
細々としたものの買い物はとっとと終わりましたが、
主目的の「掃除機」になかなか納得できない伯母。

ま~、スペックの把握うんぬんより、
本人の感覚的な納得がうまくいかないんじゃしょうがないので、
とりあえず食事にすることを提案。
頭を冷やしてもらわないと話がまるですすまないですから…
端で聞いていても、店員との会話が成り立っていませんもん。
だってね、ふつうは、
掃除機のヘッド部分を水で丸洗いできるかなんてことには、
気をとめる人はいないと思うんですよね…。

うちの伯母、実は家電クラッシャーともいえる凶暴キャラで、
最短1日で「電気ポット」や「炊飯器」を壊した前科者。
とにかく無意識でなんでも丸洗いしないと気がすまなくて、
それで壊した家電は数知れず。
防水加工のジャケットをわざわざ買った日に洗濯機で洗って、
一回も着ないでダメにするんだから、若い頃から筋金入りです。

空気清浄機や、加湿器、除湿器なんてものまで、
通常の3倍のはやさで壊しますから、
たぶん、使い方の理解が常人とは著しく異なるんです。
だいたい、まえの掃除機をありえない壊し方するから、
買いに来ているんでしょーが。

そんなわけで伯母の判断がつかなくなり、
水入りということで食事にすることになりましたが、
ここからも大変だったりして。
「あっさりしたものが食べたい。」というので、
寿司屋の前に行ったら、米は食べたくないと来たもんだ。
しかたないので、蕎麦屋の前に行ったら、
「なんかピンとこない。」ですと。
忘れていたけど、うちの伯母は蕎麦の味はわからないのでした。

あっさりしたもので、米以外という課題をつきつけられて、
飲食店の多数入った複合ビル「秋葉原UDX」に至って、
突然言いだしたファイナルアンサーが、
「あ、お好み焼きがいいや。」
あの~う。
米ではないですが、どこがあっさりやね~ん(髭男爵風)。
しかも関西風だから、関東のものより重いじゃん。
ああ、ややこしや。

結局、食事の後にヨドバシカメラにひきかえしまして、
そこからが、また小一時間。
掃除機売り場で店員に迷惑な問答を繰り広げることになりました。
機能や値段のバランスではなくて、
ただただ、伯母が納得するものという条件が最高に厳しい。
なにせ、思い込みの人ですから(笑)。
とにかく、吸い込みが強烈じゃないといけないんですって。

…うちの実家、そんなに埃っぽいわけじゃないですけど。
動物の毛もないしさ~、でも、こだわりはそこなんだね~。
ここで、次回にすることを提案してもいいとは思ったのですが、
それなりに老齢の伯母ですから、
今度は次回までが、毎日気になって気になって、
堪えられなくなるのは目に見えています。
それで逆に、わいわいせっつかれるのもごめんですから、
仕方ないので「切り札」をだしてしまうことにしました。

伯母がかねてからTVCMで、
ダイソンの掃除機が気になっていることは知っていましたから、
 「伯母の性格だと何を買ったとしても、
  ダイソンと比べてしまって納得いかないと思うよ。」
これでもう、ダイソンの掃除機に決まりでした。
それでも実は納得ということが本質的にできない人ですから、
どこかで不満にすり替わるのは、
幼少期からのつきあいなので知っているけどね。
なにより、半年で大破させるほうに3,000点。
あ、自動車をバスにぶつけて全損させている前科もあったんだっけ。

そんな嵐のような買い物の、帰り道。
都内の天候は、家を出た頃の快晴の穏やかさとはうってかわって、
曇天に強烈な横風。
JRは軒並み止まってしまいましたが、地下鉄なのでなんとか帰れました。
でもそんな吹き荒れる嵐のような強い風も、
品が届いてから伯母の起こす波乱という嵐よりは、
穏やかなような気がするのです。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
