スポンサーサイト


スバル360が~!!、チョコレートが~!!、やってはいけないことってあると思う




名車「スバル360」をチョコレート塗装 大阪の高校

大阪府泉佐野市の府立佐野工科高校塗装コースの生徒12人と松野良彦教諭(43)が、バレンタインデーを前に、60年代に日本初の大衆車として人気を集めた軽乗用車スバル360や傘をチョコレートで塗装した。スバル360には、3.4キロのチョコを使って仕上げた。保管する工場には甘い香りが漂う。固まりやすいチョコレートをスプレーガンで吹き付けることで、生徒の温度管理や塗装の技術を磨こうと、07年に松野教諭が提案。同コースには、不登校の経験があるなど対人関係が苦手な生徒が多い。松野教諭は、生徒に興味を持ってもらい、共同作業をする中で技術や社会性を身につけてほしいと、バイクや乗用車のチョコレート塗装を試してきた。松野教諭は「チョコと工業製品は異質なものだが、融合すると新しいものが生まれる。ものづくりに大切なその発想を学んでほしい」と話す。
(朝日新聞2008年02月13日17時50分の記事より引用)



それを、教育と言うなら何かが間違っている気がします。
ものづくりとはそういうものじゃないし、
恥を知れとしか言いようがないのですが、
まわりの学校関係者は何も思わなかったのでしょうか?
少なくとも食べ物は大事にしないと。
そんなことは代々ちゃんとしたオトナが伝えてくれていることのはず。

これが、チョコレートで巨大な車を作ったとか、
百歩譲っても、
何か深遠なテーマがあっての前衛芸術というならまだしも。
こんなこと学校でやることじゃないだろうと思うんですが、
それは私だけでしょうか?
チョコレート好きとしても、
かの名車スバル360に子どもの頃ゆられた身としても、
バカバカしいを通り越して、あきれたうえに怒りすら覚える出来事でした。
スポンサーサイト

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコがけスバル!

Yahoo!ニュースの写真ピックアップにて「チョコがけスバル」を発見! <これぞ“チョコQ”?チョコレートで塗装されたスバル360> ということで、 おお~ぅ、私の大好きなスバル360がチョコまみれに。 今日のバレンタインデーにちなんでか? 去年のモータ?...

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございます

どうも初めまして。
TBありがとうございました。お返しTBを持ってきました。

・・が・・、私は特に怒って記事をUPしたわけではないので、
あなたの意見とはちょっと違うのでどうしたものかと迷ったのですが・・。
(単純にスバル360が好きなので、チョコまみれになってびっくりしてる
「てんとう虫」が目に浮かんでおかしかったのでした。
去年、大阪モーターショーで一度チョコまみれミゼット?を見てたので
免疫ができてたのかも?)

このチョコレート塗装には当然ながら賛否両論あるようですね。
板状にはがしたチョコについて「けっこうおいしい」というコメントがあるので、
きっと生徒さん達が食べたりもしたのでしょうが、
チョコという性質上、そう大量に食べられるものでもありませんしね。
批判が高まれば、今後は取りやめになることでしょう。

それにしても、子供の頃スバル360に乗ってらしたとは、
部屋にスバル360のポスターや絵を飾り、
せっせとクラシックカーのイベントに通っては実物の写真を撮りまくってる
スバル360大好きな私にはうらやましい限りです。

コメント、TBありがとうございます

>さくらなのはな
さくらなのはなさま、はじめまして。
TBおよび、コメントありがとうございます。

ネットで反対意見をうまくぶつけあうのは、
なかなか難しいことで、
私のほうこそ結構な反対意見なものですから、
TBもどうしたものかと思ったのですが、
このニュースでは、いろんな意見がリンクしていたほうが、
あとあとのためになるように思い、
TBさせていただきました。

新聞の記事から読みとれる情報には限りがあり、
誤解をしている面もあるのかもしれませんが、
やっぱり私は、食べ物を粗末にする抵抗感のほうが大きかったようです。
でも、仮定の話なんですが、
これが本文にもありますように、
芸大の学生の製作だったらスルーしたように思います。
それもまた、同じじゃないかと思う人もいるでしょうが(笑)。
でも、私にとっては、先生が率先してやることじゃないと感じたのが、
大きな要素だったみたいです。

スバル360は、うちの車ではなかったのですが、
私が小学生の時によく世話になったご夫妻の車でした。
山の方にある公園に連れて行ってもらったのですが、
標準体型よりスマートなご夫妻と、
私をふくめた小学生3人の重さでエンジンが容易に悲鳴を上げていました。
それでも、車の躍動感と楽しさを、
子どもにも感じさせた名車だったと思います。
最近、あまりに効率重視で、
どこかアンバランスな面白い車が少なくなっている気がします。

それではまた。
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
