スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこやき(?) @ 海のなかま(江古田)







江古田駅南口のど真ん中あたりを徘徊していて、
たまたま見つけた「たいやき」屋さんの提灯がありました。
なぜかひきつけられるものがありまして、ふらふらと。
あれ?、あれれ?
間口の狭い個人店でしたが、
そこに繰り広げられていたのは、不思議な光景。

そこにいたのはまさに「海のなかま」たち。
たいの形の「たいやき(小倉あん・100円)」は当たり前ですが、
たこの形の「クリーム・100円」や、
あじの形の「ポテト&ベーコンwithチーズ・120円」は驚いた。
百歩譲って、たこの形まではわかるんだけれど、
あじって!?いったい。
だいたい、あじはあじでもひらきだし(笑)。

なんでも、普通のたいやき型じゃつまらないのと、
持ち帰ったお客様が中身を絶対に間違えないようにと思って、
かなりの額をかけて、あじの型を作ってもらったんですと。
本当はもう一つ、オリジナルの型を作りたかったのだそうですが、
あまりにも費用がかかりすぎて、
「たい」と「たこ」はありものとなったようです。
(具体的な額もうかがったんだけれど、書くのは野暮なのでやめます。)

今回は早い時間におとずれてしまったので、
まだ、あじのひらきが焼けていませんでしたから、
「たこ・100円」のみを買いました。
カスタードクリームの入ったたこは、
素朴な懐かしさすら感じさせる、昔覚えたあの味。
誰もが味わったことがあるそんな味。

正直、味や粉の配合に改善の余地はあると思います。
いまのところは、遠くから足を運ばせるチカラはまだありません。
ですが、汚れやすい店を綺麗に保っている見えない努力や、
地元にとけこもうとする姿勢が見られます。
なにより、型を作ってまで店を開いた心意気がすばらしい。
ぜひぜひ成功して、「海のなかま」が増えるのが見たいよねぇ。

去年の6月にオープンしたばかりなのだそうで、
まだまだ苦戦しているんでしょうが、江古田来訪の際はぜひ。
昔、ウォーリーを探せという絵本がありましたが、
その「ウォーリー」のようなマンガチックな店主が、
海のなかまたちを焼いてくれています。
あ、書き忘れましたが、
ふつうのあたりまえのたこやき・300円もありますよ。

「海の底の昼下がり
 そっと耳を澄ましてごらん
 虹色の珊瑚礁の向こうから
 聞こえてくるよ海の底のオーケストラ」
…という、作詞・伊勢正三の、
懐かしい懐かしいメロディーを思い出してしまいました。
この歌、大好きだったんだよね。
そして私はあいかわらず甘いもの好き。
スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。