スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深谷葱と合鴨のうどん




どうも、どこかの誰かさんに刺激されたわけではないのですが、
季節的にも鴨がむしょうに食べたくなりました。
しかしながら、鴨はなかなか手に入りません。
とりあえず合鴨が安かったので、それで我慢なのです。
というよりもですね、
深谷葱をどんな風に美味しく食べるかが、真のテーマだったり。
なにせ、年末にダンボールいっぱい、売るほどいただいていたので、
ありがたいことに、ここしばらく葱は買っていません。
もつべきものは、遠縁の親族で農業にも関わっている人。

うどんとつゆは、それぞれの土着の味がいちばんなので、
とくに書くこともありませんが、
深谷葱は太白の胡麻油をしいたフライパンで一度焼いてあります。
生のままつゆで煮こむのも、もちろん美味しいのですが、
鶏肉ならともかく、
合鴨のように個性があるものと合わせるならば、
焼くことにより、焦げ目の香ばしさとさらなる甘さを期待できます。
一手間をかける価値は、絶対にあるのです。

そして、合鴨は強めに塩をしたあと、
太白の胡麻油をしいたフライパンで皮目から焼きはじめ、
でてきた脂をかけながら時間をかけて焼いたものです。
それを、赤ワインを煮詰めたものに醤油を合わせてから、
合鴨からでてきた脂を少しだけ足したものに漬けています。
このあたり、フレンチや中華と技法のとりあわせが、
かなり無茶苦茶だと思いますが、
葱が美味しく食べられればいいのです。…って、メインは葱かよ(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。