スポンサーサイト


あるシナリオライターの死、さようなら鳥海尽三

シナリオ作家、放送作家の鳥海尽三(とりうみ・じんぞう)さんが、
17日午前8時45分、肝臓がんのため東京都新宿区の病院で死去した。
78歳だった。


と、なんのことやらの人もいるとは思いますが、
私たちが子どものころに見た作品のスタッフロールで、
無意識のうちに、このお名前は見ている人が多いはず。
おもに『タツノコプロダクション』で企画、脚本を手がけ、
「昆虫物語みなしごハッチ」、「科学忍者隊ガッチャマン」
「新造人間キャシャーン」などに携わっていた方だといえば、
ピーンとくる人もいるでしょう。

大学生の頃から高名な脚本家に師事し、
一般映画の脚本で脚本家としてデビュー。
アニメの世界では、黎明期の作品、
虫プロの「鉄腕アトム」から脚本に参加し、
その実績から、こわれてタツノコプロに参加。
のちに、タツノコでは取締役企画本部長まで登りつめて、
吉田竜夫とともにタツノコプロの屋台骨を支えていた一人でした。

タツノコプロ退社後も、
あの、主題歌が印象的だった「宇宙魔神ダイケンゴー」を製作したり、
「装甲騎兵ボトムズ」、「機甲界ガリアン」、
「超時空騎団サザンクロス」、
「鎧伝サムライトルーパー」、「ミスター味っ子」、
「ジャングルの王者ターちゃん」、「横山光輝・三国志」
「銀河戦国群雄伝ライ」といった数々の作品に様々な形で参加。
長きに渡ってアニメ作品に息吹をあたえつづけてきたのです。

最近リメイクされて物議を醸している「ヤッターマン」も、
もちろん、タツノコプロ時代にかかわった代表作の一つ。
脚本だけではなく、企画の中心にいた一人ですから、
この騒ぎ、雲の上からどうご覧になっているのでしょうね。

ともあれ、私の大好きな「科学忍者隊ガッチャマン」の、
第1話「ガッチャマン対タートルキング」、
第8話「三日月珊瑚礁の秘密」、第11話「謎のレッドインパルス」、
第23話「大暴れメカ・ボール」、第24話「闇に笑うネオン巨人」、
第32話・33話「ゲゾラ大作戦」、第45話「夜霧のアシカ忍者隊」、
第51話「回転獣キャタローラー」、第59話「怪獣メカ工場の秘密」、
第66話「悪魔のファッションショー」、
第69話「月下の墓場」、第85話「G-4号はあいつだ」、
第91話「三日月基地爆破計画完了」、
第92話「三日月基地の最後」、
第103話「死を賭けたG-2号」が鳥海尽三の手になるもの。

ガッチャマンを多少ご存知なら、
サブタイトルから判断して、
ほぼ物語の中心になるエピソードばかりが並んでいるのがわかるでしょう。
いまはじめて鳥海尽三のシナリオということでリストアップしてみて、
あらためて鳥海尽三の凄さを感じました。
どの話もしっかり記憶に残っているんですよねぇ。
無論、私がガッチャマン好きだからということだけではなさそうです。
スポンサーサイト

テーマ : ヤッターマン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
