スポンサーサイト


鯛茶漬け @ 自作




鯛の半身を入手したので、
刺身にして食べてみましたけれどイマイチだったもので、
鯛茶漬けにしてしまいました。
本来はかなり乱暴な話で、
刺身にして美味しくないなら鯛茶にしても美味しくないのですが、
まあそこはそれ。
刺身で美味しくなかったわけではなく、イマイチということで(笑)。
このニュアンスは、なんとも伝えにくいハナシですよね。

鯛とか平目は包丁をちゃんと研いでおかないと、
うまく薄くはひけませんから、
家庭での料理では人泣かせかもしれません。
こればっかりは数をこなさないとどうしようもありませんが、
切り方で確実に味が違うものですから、
少しはどうにかしたいものです。

とはいえ、魚の調理法は、
刺身がいちばんだと短絡的になるのもつまらないと思います。
時には、大胆なアレンジもよいのではないでしょうか。
今回の鯛も、刺身では大味でしたが、
もしかしたら天ぷらにするのが最善だった気がしています。
でも、おおまかに切り分けるときも、
包丁が鋭いほうがいいですけどね。

私は鯛茶の時には拍子木切りに近い感じが好きなんですが、
それはもうどうにもならないので、
刺身をそのままタレにつけました。
タレは、日本酒、みりんを煮切ったものに、
しょう油と白ごまを合わせたもの。
いまの季節みたいに寒い時期なら15分は漬けたほうがいいかな。

料亭風にダシ汁もいいものですが、今回はシンプルにお茶。
多くの場合は、ミツバ、あられ、わさびが入るのがセオリーですが、
今回は紫蘇と万能ネギをあしらいました。
まあ、そのあたりは好き好きで。
この日は、これだけで晩ご飯終了。
贅沢なんだか質素なんだかよくわからない献立ではありました。
いえ、ね、他にも食べ物はあったことはあったんですけど。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
