スポンサーサイト


【2007/12/07(FRI.)】立教大学応援団吹奏楽部・チアリーディング部 第37回定期演奏会 @ 江戸川区総合文化センター




先週の金曜日のことになりますが、
うちの居候の大学生くんの吹奏楽部としての晴れ姿を、
一度くらいは拝んでおかないといけないと思いまして、
今年の締めくくり、「定期演奏会」とやらを聞いてまいりました。
そりゃあまあ、実際に音を聞かないと、
ヤツの悩みもわからんしねぇ。

それにしても、自分が大学生の時にも、
友人の演奏だ、公演だ、なんだかんだ…
さらには自分がしきった演奏会やら、
あまつさえ自分が出た舞台までありましたから、
なんか懐かしい雰囲気です。
チケット売ったり、買ったり、もらったりというのは、
結構な社会勉強でしたよね…?(誰に言っている、誰に!?)

演奏曲目は、
1部 Pops Stage
I GOT RHYTHM
ニュー・シネマ・パラダイス
ジャパニーズグラフィティーX 時代劇絵巻
(ああ人生に涙あり~銭形平次~大江戸捜査網~大岡越前~暴れん坊将軍)

2部 Symphonic Stage
SEDONA
POEME MONTAGNARD モンタニャールの詩

3部 Drill Stage
1.Opener -ARTHER'S CONQUEST
2.Cheer Dance -Don't stop me now
3.Guard Feature -Granada
4.Cheer Stunts -青い珊瑚礁
5.Main Corps -IVANHOE
6.Closer -SOMEWHERE OUT THERE

知っている曲も知らない曲もありましたが、
なんとなくこの構成ですと、
1部がもの足りない気もするんです。
でも、おそらく時間との兼ね合いもありますから、
ここいらが目一杯というところなんでしょうね。
なかなかよく練習していたようで、
思ったよりやるじゃん。

1部と2部では、曲ごとに指揮者が変わっていたのですが、
見事に「指揮者の力量」の違いは出ちゃったかもしれません。

3部のドリルステージは、チアとのコラボ。
みな、よくやっていたと思いますよ。
というか、うちの居候もふだんは吹けば飛ぶような感じなのが、
ホルンを吹きながらの行進姿はカッコいいじゃん。
ふだんも、(歩幅はともかく)そういう風に颯爽と歩けばいいのに。

そういえば、パンフに書いてあった仲間うちの彼の評価が、
「不思議なオーラを漂わし、美しい音色を奏でるみんなのアイドル」
ですと。
あはははははははははははあははははははは(笑)。
やっぱ、不思議ちゃんだよねぇ。
でも、たしかに良い音はさせてるんだよなぁ。
そこは評価してもらってよかったね。

今回、応援団リーダー部(要するにみなが思う応援団)、
吹奏楽部、チアリーダー部の、
3つの団体の催しというくくりだったんだけど、
そのためにゴツい学ランさんたちが受付などをしておりました。
ただ、人出が足りないのもわからないじゃないけれど、
もう少し、受付は列の誘導から案内の最後までちゃんとやろうよ。
聞きにくるのは学生だけではないのですから。

悪いけれど、それはオトナとしての目線の意見じゃなくて、
私は学生の時から「そういうこと」を結構やっていたものですから、
学生でも、もう少しできるはずなんだと思うんです。

そうそう、ちょっと面白かったのが「司会のノリ」。
みょうに明るくて軽妙だと思ってパンフを見たら、
在学生の「放送研究会」でもあるけれど、
「ゆーりんプロ」所属の声優・役者なんじゃん、3年生の川勝亮太郎くん。
(プロダクションの公式サイトに出ていますから、
一般学生とは違うので名前を出しました。)

そうか、覚えておこうっと。
誰か、彼のした仕事を知っていたら教えてね。
なにせ、「私たち」の直接の後輩ですから。
立教大学の心理学科ってそんなヤツらばかりの集まりでしたよね。
バンドやっているか、吹奏楽やっているか、演劇やっているか、
さもなくば、筆が立つか…。
鉄砲撃っているか、空を飛んでいるか、宙に浮いているか。
あんまり標準的な範疇におさまる学生の少ない学科でしたっけ。
スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
