スポンサーサイト


特製濃厚豚骨和風醤油らーめん並 @ めん屋いなば(四谷四丁目)




結局、らーめんにも目がない私。
ふだんは立ち回らないエリアの話題を、
たまたま耳にしたのが運の尽きで、
今日はそのあたりを動くことになったのにかこつけて、
さっそく行ってみました。
四谷四丁目交差点の「めん屋いなば」。
真下を通過するだけだったのですが、あえて途中下車(笑)。

まだ新規開店なので、真価はこれからだと思いますが、
こぎれいなカウンターが好印象。
食券制で10席ほどしかない狭いお店ですが、
女性にも入りやすい感じがします。
現在のスタッフは気持ちの良い人がそろっていそう。

ざっと調べたところによると、
ちゃぶ屋の森住康二氏がプロデュースした、
麺屋黒船のフランチャイズ組織から、
麺屋黒船時代の限定メニューを元に分化したお店のようです。
一言でいうと、個性の強い味。
ある意味では万人向けではありませんが、
強烈にひきつけてやまないポイントがありそうです。

豚骨と魚介系のWスープという範疇のらーめんになるのですが、
豚骨は濃厚さを演出しているだけで、
風味としてはあまり顔を出しません。
むしろ、魚介系の味と香りが強烈。
できのよくない店は、この魚介の部分で、
何の煮干しやいりこや、
何節をつかっているのかがわかってしまうのだけれど、
渾然一体の具合はいい塩梅。

また、太めの麺がかなりのコシと存在感をかもしだし、
しっかりとした濃厚なスープと渡り合っていると思います。
存在感は、なにせ並盛りで麺が200gとすでに多め(他店の1,5倍)。
盛りの量も個性の一つですよね。

具の肉の角煮も手がかかっており大きめ、
めんまも太めなのがここの店の流儀でしょうか?
ねぎや海苔は標準的ですが、
茎わかめとキャベツは珍しいところです。
『特製』は、ふつうのものより「味玉」1つ、肉1つ、
海苔が大2枚になる「だけ」なので味には違いがありません。
お好みに合わせて考えるといいでしょう。
私が食べたのが、900円。ふつうの並で650円。

私本来の好みは、
例えば「麺屋武蔵」はひどく不味いと思っていますし、
「青葉」がなんであそこまで評判なのかわからないタチの、
(一つの方向性を築いた味だとは思うし、完成度は高いけど。)
魚介系スープが「嫌い」な人種ですから評点は辛いと思いますが、
どこか印象に残ったのは確かではあります。
たぶん、また確かめに行きたい…そんな感じでしょうか。
個人的には、もう少し「ゆず」は利かせないと匂い消しにならないし、
味玉は半熟じゃないほうがこのスープには合うと思います。

味には関係ないのですが、
どうしても書いておかなければいけないところが。
トイレが異常に狭く、また客席に近すぎるのです。
あれでは、女性客にはとくに行きづらいでしょうねぇ。
清掃はじゅうぶんになされていることは、
名誉のためにつけ加えておきますが、
どこかで用を足してから行ったほうが良さそうです、よ。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
