

オオバカモノは本当に12人で終わりかな?

ラグビー大麻事件 ほか12人も

関東学院大学ラグビー部員の大麻事件で、大麻取締法違反の罪で起訴された2人以外にもレギュラー部員を含む2~4年生の計12人が、神奈川県警の調べに対し大麻吸引を認めたことが3日分かった。同法に使用罰則はなく、県警は譲り受けや所持での書類送検を検討している。
調べでは、12人は7月ごろから8月ごろにかけ、横浜市金沢区のラグビー部の寮や合宿先の長野県内のホテルで大麻を吸引したという。大麻は同大3年梅埜桂嗣被告(21)=退部処分=、同中村大樹被告(21)=同=が寮のマンションで栽培しており、12人はこれを譲り受けたとみられる。12人の中には「大麻を3、4回吸った」と供述している部員もおり、レギュラーも含まれていた。 (時事通信社 - 12月03日 16:01の記事より引用)



先のニュースで、寮で大麻を栽培していた2人が逮捕されたときに、
他の部員が「知らないはずがない」とは思っていましたし、
この場合、知っているだけでも同罪といえるとみていましたが、
そこでとどまらずに、やはり使用者がいたのかぁ。
この大々的なやりようでは、
もしかしたら「他大学」にも飛び火することが考えられそうです。
当事者は、懸命にクチをつぐむんだろうけれど、
それは間違った忠誠心や義侠心なんだと思いますし、
こんなアホらしい捜査に警察をわずらわせるんじゃないよ、学生さん。
(入手経路などもふくめて、アホらしくない部分がでるかもしれませんが。)

どうしても、大学の体育会という組織形態には、
閉鎖的、旧態依然としたところがありますから、
組織内部だけで処理され、明るみにでてこないこともいっぱいあります。
その筋の人よりひどい所行を集団でするものもいますし、
選手の優遇(単位認定が甘いとか、公欠があるとか)がある大学ですと、
一般学生と価値観が乖離しがちなことも多く、
それをそのまま社会人生活に持ち越す人もおりますから、
問題を再生産するキッカケになっていることも多いでしょう。

ですが、マイナス面はあるものの、
上下の規律や団体の秩序を体育会ではじめて学ぶ人もいるわけですし、
多くの体育会系の学生の場合は、
真摯にスポーツに向き合っていて、
日々の練習と学業をなんとか両立しようとしているのですから、
そうした子たちの、
足かせになってしまうことを考えると残念でなりません。

このニュース、大麻の是非論と混ぜこぜに考えている意見も目立ちますが、
現在の日本では大麻の所持も栽培も認められていませんから、
完全な法律違反。
若気の至りで、軽くすませられる問題じゃないんです。
名門ラグビー部の学生だろうが、ミュージシャンだろうが、
有名人の次男だろうが、お耽美作家だろうが、サラリーマンだろうが、
いけないものはいけないんだと、
きっちりと同じように断罪しないといけないんだよね。

このラグビー部で最初の逮捕者2名がでたときの当時の監督、
春口広氏は、
「今回は2人の部員の個人の問題で、他の部員に罪はない。」
と、なぜか断言しきっていたことにずっとひっかかっていました。
指導者として身内を信じたい気持ちはわかりますが、
監督をはじめられた1974年から34年経ったいま、
学生の質が変わってしまったことには、
最後まで気づかなかったのかもしれませんね。

テーマ : 痛い奴ら
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
