スポンサーサイト


きょうのおべんとう @ 自作




うちで私があずかっている大学一年生は、
原則として金曜日だけおべんとうをもたせているのですが、
今週は諸事情により、
火、水、木、金、土と必要だと申し出があり、
おべんとうの連続でした。

というわけで、おべんとうを作る事自体はわけはないのですが、
食費の割り振りには頭を痛めておるぞよ(泣)。
来年は面倒を見るけれども、
その後は自分でなんでもしなきゃいけないんだから、
なんとなくでもべんとうの中身から、何かを学んでおくれ!

きょうのおべんとうは「ブリの照り焼き風」。
照り焼きをしているわけではないので、「風」。
軽く塩をした切り身を、大きめのテフロンフライパンで焼いて、
最後にポンズを少しかけたもの。

魚はやはり直火で網で焼くのが美味しいのですが、
キッチンの掃除も大変。
専用グリルも掃除が面倒だったりします。
ですから、油が飛び散っても平気な、
大きな直径28センチの鍋で中火以下でじっくりと焼いています。
強火ですと、表面だけ先に焦げて中が焼けませんから注意。
でてきた脂は、ペーパータオルで拭き取るのが美味しさの秘訣。

皮目に生臭さが残りやすいので、
菜箸で身を立てて、
皮もキチンと焼くといいと思います。
ふだん皮を食べない子が、一応食べてきたようなので、
この点は成功だったようです。

付け合わせの野菜は、
茹でて「熱いうちに」ポンズをからめたもの。
ごはんは「鶏の炊き込みごはん」に、
卵のそぼろをのせてみました。
昆布の佃煮が既製品なのは、勘弁してください(笑)。
今回の課題は、赤い色が足りていないようです。
ニンジンで、甘い煮物を作って加えるのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
