スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼ばれないで飛び出た「びわ」の巻、じゃじゃじゃじゃ~ん




ミカンの缶詰、中身はビワ!「はごろも」が3万缶回収へ

はごろもフーズ(本社・静岡市)は14日、同社の缶詰「はごろも印みかん・シラップづけ(ライト)」の中身が、ビワのシロップ漬けだったとして、10月上旬から11月上旬に出荷した3万4800缶を自主回収すると発表した。中身が違うのは、多くてうち約1200缶とみられるという。同社によると、回収するのは製造記号「L53 05」で、賞味期限が2009年12月26日の製品。生産を委託している中国浙江省の工場で、ビワを入れた缶に誤ってミカン缶用のふたを使い、「はごろも印みかん」の紙ラベルを張ってしまったという。ビワの缶詰も日本向けに製造されており、食べても問題はないという。
(読売新聞 11月14日23時42分の記事より引用)




読売新聞には記載がなかったのだけれど、
毎日新聞の記述によれば、
「10月4日に消費者からの指摘で分かった。」のだそうです。
食品に関する諸問題が叫ばれている昨今でなくても、
これを開けた人は相当驚くよね。
「なんじゃこりゃ~!!」

みかんは見た目もわかりやすいのだけれど、
びわの缶詰って、
知って開けてもなんだかわかりにくいもの(笑)。
みかんだと思って開けた人は、相当怖いと思いますよね。
そもそも、びわの缶詰を開けたことのある人はどれくらいいます?
絶対にみかんを開けたことのある人より少ないはず。

ただ、これって会社の発表にあるように、
「単なるミス」だとも思えない気がします。
いえ、ね、このこと自体は、
本当に単純ミスなのかもしれませんが、
そうしたミスが工場内で容易に起きるということは、
基本的な品質の管理が大丈夫なのかと疑いたくもなるのは、
やはりご時勢でしょうか。

なにはともあれ、
笑い話程度で終わって欲しいニュースではありました。
このあと、ぞろぞろとおかしな話がでてこないことを祈ります。
だって、缶みかん好きなんだもん。
みかんを剥くのに、薬品を使っていて健康にはよろしくないとか、
これも中国生産なのかいとか、色々と意見はありましょうが、
缶みかんは素敵なアイテムなのです。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。