スポンサーサイト


怖さしらずに座布団10枚




春風亭小朝さん・泰葉さん離婚会見

落語家の春風亭小朝(52)が、妻で元シンガー・ソングライターの泰葉(やすは)(46)と結婚20年目にして電撃離婚し、13日午後、東京・帝国ホテ ルで2人そろって会見を開いた。離婚は「女将さん業と仕事の両立ができなくな った」という泰葉が切り出し、小朝は「今も仲がいい。離婚届がラブレター」と 、報道陣をけむに巻いた。 会場には報道陣200人が詰めかけ、スーツ姿の小朝に対し、泰葉は派手なノ ースリーブ姿。そして、なぜか泰葉の弟、林家正蔵(44)と、再来年に三平襲 名を控えた林家いっ平(36)も同席した。
 まず、なぜ離婚したかについて小朝は「今年9月に、奥さんのポジションから 外してくれないか、と話があった。家庭が気になって仕方がないと言われまして 」と説明。泰葉は今年になってエンターテインメント会社を立ち上げるなど忙し い日々を送るようになったため、カゴの中から解き放したという。「みなさんは理解していただけないと思うが、小説になぞらえれば、離婚届が ラブレター」と小朝はシャレてみせた。これを受けて泰葉も、「女将さん業ができなくて。特に小朝師匠の女将さんを やるのは並大抵のことではない。私は江戸っ子気質。白黒つけたがる性質でして 。申し訳ないけれど、仕事をやらしていただきたい、と申し上げたところ、いい よと…」と、小朝の思いやりに涙を浮かべた。正蔵、いっ平を同席させたことについて、小朝は、「離婚は紙の上でのこと。 三平襲名に向けこれからもチームワークを結束していく。ないこと書かれるのが 一番、悔しいので」と話した。
慰謝料や今後の生活については、小朝が「とりあえずは一緒に住んでいるマン ションからは離れない。軌道に乗るまでは生活の面倒を見てほしいと言われてい る。夫婦から“援助交際”に変わったわけです」と笑わせた。泰葉は「早く自立してバンバン稼ぎたーい!」と語るなど珍回答を繰り返した。離婚で謎かけを-とリクエストされると、泰葉は「この会見とかけて泰葉と解 く。その心は、小朝しらず(怖さしらず)」。
(夕刊フジ - 11月13日 17:03の記事より引用)



まず、誰が離婚しようがしまいが、
それはその夫妻の問題ですし、
夫婦の問題は夫婦にしかわからないことだと思います。
ですからここで言いたいのは、
小朝ファンであり、
なによりシンガーソングライターの頃から、
泰葉ファンであるから思ったことであります。

そう、私は泰葉ファンだからこそ、
今年になってメディア露出が増えてきたときから、
予感はあったんですよね。
あれ?という違和感が。

たぶん、多くの人は彼女の歌を聞いたことがないでしょうから、
ピンとこないかもしれませんが、
彼女が活躍した時代の歌の枠組みには、
はみ出してしまうシンガーでしたから、
元々が彼女もじゅうぶんにアーティステックなヒトだったわけです。
最近でいえば、宇多田ヒカルのような存在に近いかも。

たぶん、金屏風のまえで会見したこととか、
兄弟そろって同席させたこととか、
色々と批判も招くとは思いますし、
あの会見の内容はわからない人が多いように思いますが、
なぜか私にはわかる部分のほうが多かった気がしています。

海老名家にあって、三平の遺伝子をいちばん受け継いでいるのが、
泰葉さんだという話は、
周囲の人間が口を揃えているところですから、
そう考えればわかるところもあるニュースではないでしょうか。
それにしても、離婚を「謎掛け」で答えてとリクエストされても、
いくら落語家でも困ると思うのですが、
口ごもる小朝から答えを引き継いだのは泰葉さんだったのが、印象的。

 「この会見とかけて泰葉と解く。
  その心は、小朝しらず(怖さしらず)」

泰葉さんが男性だったら、
三平の名跡は間違いなく彼女が継いでいたんでしょうね。
夫婦双方がアーティストである以上、
ふつうの感覚では計れない、そんな珍しい離婚会見でした。
そして、かつての音源、再販されないかなぁ(笑)。
シンガー泰葉、抜群に良いんですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海老名家 泰葉

なべやかん、小朝と泰葉の離婚会見を「気持ち悪い」MSN産経ニュースなべやかんはブログで、会見中にピースサインを見せた泰葉を「放送禁止だろ?奈良の騒音おばさんとかと同じ部類の人間じゃないのかな?ヤバイよ、ヤバイよ

海老名家 泰葉をご紹介!

海老名家 泰葉急上昇ポイント: 283100.(続きを読む) 峰竜太がお怒り なべやかんにつづいて峰竜太 も泰葉にお怒り. 峰竜太 峰竜太 ドラマ 泰葉 CD ■スリムに今がチャンス!お試し体験実施中♪申込はココから. http://head

海老名家 泰葉

なべやかん、小朝と泰葉の離婚会見を「気持ち悪い」MSN産経ニュースなべやかんはブログで、会見中にピースサインを見せた泰葉を「放送禁止だろ?奈良の騒音おばさんとかと同じ部類の人間じゃないのかな?ヤバイよ、ヤバイよ」と批判。かつて姉の海老名美どり(54)が作家?...

海老名家 泰葉

今日の朝、噂の小朝・泰葉の離婚会見を拝見しました。あの泰葉という人はふざけて...今日の朝、噂の小朝・泰葉の離婚会見を拝見しました。あの泰葉という人はふざけていると思いませんか?肩の露出をして、ヘラヘラして。自分

海老名家 泰葉

なべやかん、小朝と泰葉の離婚会見を「気持ち悪い」MSN産経ニュースなべやかんはブログで、会見中にピースサインを見せた泰葉を「放送禁止だろ?奈良の騒音おばさんとかと同じ部類の人間じゃないのかな?ヤバイよ、ヤバイよ」と批判。かつて姉の海老名美どり(54)が作家?...

海老名家 泰葉

今日の朝、噂の小朝・泰葉の離婚会見を拝見しました。あの泰葉という人はふざけて...今日の朝、噂の小朝・泰葉の離婚会見を拝見しました。あの泰葉という人はふざけていると思いませんか?肩の露出をして、ヘラヘラして。自分勝手な考えで離婚しますって言ってるようにし?...

海老名家 泰葉

2007-11-13[memo]春風亭小朝が泰葉と離婚。海老名家関連のWikipediaは面白すぎる件. いつか離婚する、離婚すると言われていた春風亭小朝が、とうとう泰葉と離婚。まぁダメな義弟二人(こぶ平といっ平)をなんとか襲名まで持っていっ

海老名家 泰葉の話題です

さて今回の皆が注目している話題はこんなことなんですねー知ってました?これは少し調べなければいけないですね。ちょっとブログを覘いてみます怖さしらずに座布団10枚色々と批判も招くとは思いますし、 あの会見の内容はわからない人が多いように思いますが、 なぜか私に...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
