スポンサーサイト


きょうのおべんとう @ 自作 でも、そんなの関係ねぇ。




うちの居候の大学一年生の男の子のためのおべんとう。
金曜日は、
しばらくおべんとうの日なのです。
もちろん、栄養バランスのことも考えないといけませんが、
うちのやつの場合「当座のエネルギー」が最重要課題。
体育会の練習に耐えうるパワー重視なのです。

今日はカニかま炒飯と、牛肉と玉ねぎの炒め物。
残念ながらカニはニセモノです、予算の都合で。
とはいえ、おかずの肉の炒め物の下には野菜が満載。
肉の味で、だまくらかして食べさせちゃえ!という寸法です。
おおむね野菜嫌いなのは困りものですが、
みょうなことにネギ系統は好んで食べるので、
色々と活用しています。
風邪予防、風邪予防。

ちゃんとした大人だったら牛肉と玉ねぎの炒め物には、
セロリとキノコを足して、
量を減らして他のおかずをいれたほうがよいでしょうね。
根菜の煮物などを足すか、
トマトをいれたマカロニサラダなどだったら彩りが綺麗かな?

アレルギーの問題などは別にしても、
子ども(大学生は子どもなのかというハナシもありますが。)には
好き嫌いがあって当然ですが、
ある程度はみとめてあげ、ある程度はぜったいに食わせる!
そのさじ加減は大事だと思います。
すくなくとも、
大人側の基準がコロコロ変わるのは望ましくありませんよね。

うちの場合、おべんとうとして形になった以上は残すな!
ルールはそれだけです。
さもないと作らないぞよ(笑)、とにかくそういうことです。
あとはふだんの食事の折に主張しておきなさい、
できるところはくむけれど、
なにもかもキミの思い通りにはなりませんよってこと。

とまあ、固い話はともかく、今日は遊んでみました。
フタをあけた瞬間、何を思ったでしょうかねぇ。
まだ帰宅しておりませんから、
反応はわかりません。
そもそもフタをあけるまで原型をとどめているかな?
でも、そんなの関係ねぇ(爆)。

※その後、帰宅時に感想をきいてみました。
ピ以外、原型をとどめていなかったとか。
どんな持ち方してるんだよううううううううううううううううううぅうぅ。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
