スポンサーサイト


苦 言 

ここに書くか書くまいか悩んだんだけれども、
悩んだ末に書こうと思います。
人から来たメールは、
こうした場には公開するものではありません。
基本的にはそうなんですが、
たぶんにネタ的でもあるので書いちゃいましょう。

ここのところご無沙汰の長年の友人から、
突然お昼頃に、
かなりひさしぶりのケイタイメールが来ました。
なにかのやりとりをしていたうえでの脈絡があるなら、
こうしたこともかまわないこと「も」あると思いますが、
でもねぇ、女子高生じゃないんだから、はしょり過ぎだよ。


「(ここに携帯電話の絵記号)?」


二文字だけかよ!!(笑)
電話してもいい?の意味だとはすぐにわかりますけれどもね。
私がそういうことが嫌いなのが、
あいもかわらずわかっていないようで。
いくら親しくても、最低限の礼節ってあると思うんだよね。

他の人なら、そこまで言いやしませんが、
大事なトモダチでありますからこそ、
「いま電話しても平気?」くらいは、
ちゃんと労力を使ってほしいと思います。
もう、いい歳と言われる頃合いで、
人の見本にもならなきゃいけないんだからさー。

というか、電話に出る出られないはこちらが決めるんだから、
いきなりかけりゃいいじゃん。
深夜早朝はともかく、
常識的な時間の話なんだから。
この方法だと、ていねいなようでいて、
むしろ相手に負担を強いることになりはしまいか?、そう思います。

参考にしたいので、幅広くご意見お待ちしておりますね。










つづき。

このメールの後、電話してくれてかまわないとメールすると、
すぐに電話がありました。

私「ごぶさた~。」
友人「おう、ひさしぶり。」
私「で、どうかしたの?」
友人「Excelの2003年なんだけどさ…」

おいおい、前置きもなしかい。
単刀直入は悪いことじゃないけれども、
私はあなたじゃないのだから、前提がわかりません。
頼むから、その唐突さは、
もう少しどうにかしたほうがいいと思うよ(爆)。
今回は、まだわからないじゃないけれども、
自分の要件だけをあまりにも最優先させすぎると、
周りとの軋轢の原因の一つにはなるように感じるんですけどね。
女子高生を引き合いにだしてしまいましたが、
いまどきの女子高生のほうがちゃんとしています。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
私も、どんなに親しくても、『最低限の礼節』はあると思います。
メールは文字だけですから、なおさら。
基本的に、他人を変えるのは、不可能だと思っていますから、
一度は話しますが、変わらない場合は、自分が対策を打つようにしています。

コメントありがとうございます

wioriさんのおっしゃる通りで、
親しいからこそ、
踏み越えてはならないことがあるのですが、
そう思わない人も多いのがこの現実なのかもしれません。
私も、三度までは話しますが、
それ以降はこちらのかかわり合い方を変えて、
対処するようにしています。

あたしの場合は

お久しぶりです◎


先日高校時代の友達から数年ぶりに連絡きたのですが、mayaさんと同じような状況でしたよ。
ふとした時に自分を思い出して頼ってくれる友人の存在は、少なからず嬉しい訳ですが、とても仲が良かったからこそ、社会人としての最低限のルールを身につけてないその友人には呆れてしまいました。

逆に掛け手に自分を置き換えてみると、あまり遠回しなのが面倒な人間なので、とりあえずかけてみます(笑)
繋がったら、まぁ普通に話すわけですが、出なかったらメールで簡単なあいさつと用件を送ってます。

なので、本文にもありましたが、出るかどうかは相手が決めればいいので中途半端にメールでお伺いするのは逆に手間がかかると思います◎
それ以上に前置きは大切ですけど…

話は変わりますが、手紙からメール時代に移るにつれて、時候のあいさつも省略されるようになりましたよね。
個人的には「深秋の候」なんて好きなので、ちょっと寂しいです。


タイムリーな話題だったので感情的なコメントになってしまいました(^^;)

achaさん、おひさしぶり。

落葉散り敷くころとなりましたが、
その後、おかわりありませんか?
…とここで気づきましたが、そもそも紅葉がおかしい!!
この時期、緑のイチョウを毎日見ている私です。

さてさて、私のほうもまさに「同じ」状況でして、
ですから余計に頭をかかえてしまったんですよねぇ。
もう知り合ってからのほうが長い相手なのに、
残念な話ではあります。
言うべきことを言ってくれる相手の話を、
一切聞かないとそうなってしまうようですが、
それはマイペースとか我流ではすまされません。
ましてや、その相手は、
人と関わることが仕事なのですから。

私も時候の挨拶は好きで、
いくつかそうしたストックは、
持っていたほうがいいと思いますが、
携帯メールと、ふつうの手紙、ふつうの電話の口調が、
すべておんなじ人が増えてきている気がします。
使い分けは、しなきゃいけないんだけどねぇ。
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
