スポンサーサイト


不覚にも涙したじゃないか~、信長さんよぉ




べつに人前で涙するなとか、
そんなことを言われて育ったわけじゃないんですけど、
青年期以降は、あまり泣いた記憶がない私。
少なくとも映画なんかでは、
みなが泣く場所でまず泣けません。
ただ、妙なポイントで泣けちゃうという困ったところが。

今回は、東京ガスのTVCM、
ガスパッチョの信長本能寺篇でやられました。
あ~!、そうキタかいっ!!
この作り手のセンスには脱帽です。
私、こういうのには極端に弱いんですよね。

利休篇、光秀篇につづき、三度目の登場のピエール瀧の信長、
またしても「腹減った」と妻夫木くん宅にあらわれます。
新製品のピピッとコンロ +do GRILLER
(プラス・ドゥ グリレ)のグリルで料理を堪能した後、
タイムマシンのタンスに入り際一言。

信長「じゃあな、本能寺に戻るわ。」
妻夫木「え!?、どこですって?」
信長「本能寺。」
妻夫木「そこには、戻らないほうが…」

そこで、信長はふところから、
二人のプリクラが貼られた印籠を取り出し、
妻夫木に渡す。

信長「おまえにやるよ。」
妻夫木「信長さん…」
信長「達者でな(ニヤリ)。」

ジーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここで、泣くなよ、オイラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして、「達者でな。」としか言えない妻夫木。
信長を待ち受けている運命は誰だって知っているからこそ、
何も言えませんよね。
また、信長のほうもすべてを知っているように見受けられます。
日中ならウルウルですませられますが、
夜、酒でも入っていたら、きっとワンワン泣いています。

そこでかぶさるコピー、
「ガスで、パッと明るく、チョっといい未来」が、
さらに泣けるスイッチを後押ししているようです。

でもなあ、このCMのクリエイターは、
最初から一捻りあるからなぁ(笑)。
織田信長(最終回)と、わざわざ字幕が入るのがアヤシイ。
どうも、ミスディレクションの疑いがあるので、
私は復活の信長編があるような気がしています。
それにしても、ピエール瀧が織田信長なのに、
いつのまにか慣れている私たちって!?





※東京ガス ガスパッチョ TVCM
ピピッとコンロ・信長本能寺篇
http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/index.html
スポンサーサイト

テーマ : CMの話題
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
