スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一度、あなたと合体したい




創聖のアクエリオンTV-CM限定ヴァージョンが
CD&ネット配信でリリース決定!!






たぶん誰もが耳にしているこのフレーズ、
「一万年と二千年前から愛してる~♪」
でも、このTVCMは意味不明の人のほうが多いよねぇ。
SANKYOのパチンコ「フィーバー創聖のアクエリオン」の宣伝で、
あのフレーズばかりが耳にこだまする今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

「創聖のアクエリオン」は2005年の全26回の深夜アニメ。
かつてのゲッターロボ!のごとく
飛行機形態の三機のメカが合体するロボットアニメに、
デビルマンや聖闘士星矢のような
はるか昔からの創成神話をリンクさせた意欲作でしたが、
一般的には、やや(かなり)不発に終わった作品でした。

いえ、ね。
面白いは面白いといえたんですけど、
ややクセのある絵とわかりにくい初期設定がネックだったのかな。
私のオトモダチでも、これを見ていた人は少数派だったものね。
でも、当時から主題歌の麻薬性は話題ではありました。
「一万年と二千年前から愛してる~♪」
そして、何より「意味なくエロい合体シーン」!!(爆)
合体って、ロボの合体のことですからね、念のため。

どうやらこの作品、
「合体」がいろんなテーマ性を含んでいたらしく、
男女混合のパイロットチームが合体するたびに、
合体依存症とか、えらい騒ぎだったですが、
全員男同士でも…タイヘンだったですよねぇ(ワカル人いるのか!?)。
それはともかく、メカデザイン的には、
ゲッターロボがなし得なかった完全変形するギミックは、
多くのマニアたちに受け入れられることになりました。
このあたりマクロスの河森正治が監督だっただけのことはあります。

とはいうものの、成功作だったとは思えないこの作品が、
まさかパチンコで復活するとは思いませんでしたから、
世の中はまったくわかりませんよね。
私はパチンコはまったくやりませんので、
そちらのことには疎いですが、
エヴァはともかく、アクエリオンって何!?状態じゃないのかなぁ?

それでも、主題歌だけはブレイクの一途で、
ついにはTVCMヴァージョンまでCDリリースとか。
アニメに登場するアポロ、シルヴィア、麗花を演じた、
寺島拓篤、かかずゆみ、小林沙苗が歌っている、
エレメント合体ヴァージョンと題されているそうです。
これと、AKINOのオリジナルヴァージョンとインストで、
CDなら840円(税込)、11月7日発売。

う~ん、これは音源をもっていなかったからなぁ。
ちょっと欲しいかも。
実はひっそりと劇場版になっているのもポイントだよねぇ。

「一万年と二千年前から愛してる
 八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった
 一億と二千年あとも愛してる
 君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない」

   創聖のアクエリオンより抜粋(岩里祐穂、作詞)


私も歌詞を書いていたことがありましたし、
それでお金をいただいたこともありますからなおさら、
この歌詞は、常人にはちょっと書けない気がします。
私が岩里祐穂という人の書く詩が凄いと思ったのは、
遥か前の10代のことでしたが、
いまだにこんなものを書けるのが恐ろしい。
知らない方は、
ぜひ一度お聞きになってみてください、クセになりますから。
ちなみに作曲は、菅野よう子。



※創聖のアクエリオン
http://www.aquarion.info/

※フィーバー創聖のアクエリオン
 こちらのサイトでCM使用曲公開中
http://gattai.jp/pc/index.html
スポンサーサイト

テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン『創聖のアクエリオン』(そうせいのアクエリオン)は日本のサイエンス・フィクション|SFロボットアニメーション|アニメ。テレビ東京系の深夜枠にて2005年4月4日から9月26日まで全26話を放送した。『マクロスシリーズ一覧|マクロスシリーズ』に携わった...

パチンコ  創聖のアクエリオン CM 攻略法でまったりと

パチンコ  創聖のアクエリオン CM 攻略法でまったりと

コメントの投稿

非公開コメント

岩里さんといえば

岩里さんの代表曲と言えば、今井美樹に書いた「PIECE OF MY WISH」や「瞳がほほえむから」(上田知華作曲)が有名ですけど、「雨にキッスの花束を」(作曲KAN)て曲も彼女の作詞です。アルバム収録曲でさほど有名ではないんですけど、こちらもパチンコで復活してるみたいですね(笑)。岩里さんはパチンコに縁があるんだろうか?
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。