スポンサーサイト


鮭のホイル焼き @ 自作




しまった。写真がそんなに美味しそうに見えないっ(泣)!!
うが~っ。
やはり、料理の写真の中でも、
温かい料理はとくに難しいよね。
それはともかく、今日の晩ご飯は鮭のホイル焼き。
(写真にしなかっただけで、晩ご飯全体はこれだけじゃないですよ。)

私の実家には天火と呼ばれていたシロモノのころから、
ガスオーブンが切れ間なくあったので、
オーブン使用の料理は刷り込みのようなもので、
何度で何分というのは感覚的に覚えてしまいました。
小さい頃、料理ができるまで、
飽きずにずっとオーブンの中を「見ていた」ためでしょう。

そんなわけで、私のキッチンにもガスオーブンは入れていますが、
オーブンがある家庭ばかりではありません。
フライパンとフタ、中華鍋とフタを使ってもできる料理なので、
チャレンジしてみると面白いと思います。
鍋系統を使う場合はなるべく鍋底の厚いものを使うと、
加熱ムラが少なくなります。
写真くらいの分量で中火で7分前後が目安。
予熱したオーブンでしたら230℃で6分前後が目安です。

また、オーブントースターでもできなくはないのですが、
熱量が足りないことが多いので、
魚を薄目の切り身にして、
野菜と交互にはさむなどの工夫をしたほうがいいかもしれません。

鮭のホイル焼きは、家でも作っていたメニューでしたが、
20歳前後の頃、
いまはなくなってしまった下北沢のダイニングバーで食べたものが
美味しかったので、
そこで教わった方法で作るようになりました。

とくに難しいことはしていません。
鮭は味が剥がれやすいので、塩こしょうは強めが基本。
そして、合わせる野菜類やキノコが鮭に勝たないようにすること。
そのために、野菜やキノコの切り方の厚さや方向を考えて、
鮭より固さがでないように調整しています。
個人的味覚では、ニンジンは鮭のホイル焼きには合わないかなぁ。
あとエリンギも歯ごたえがあり過ぎで、
鮭を食べている気にならなくなるかも。
今回は玉ねぎとエノキを使用。でも、これは冷蔵庫にあるものがキホンね。

なお、隠し味にバターをひとかけらと、しょう油をひとたらし。
鮭は加熱するとパサパサになりがちなので、
包む時にバターは身のうえにのせるようにします。
くれぐれも加熱しすぎないことが、美味しさの最大の秘訣。
早めにあけてしまって、鮭が生だった場合、
再加熱の前に白ワインを少し加えると、
逃げた蒸気の分の瑞々しさを補うことができます。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
