

美をあつかうことの難しさ【ヘアサロン雑感】




うちから限りなく近いところに、
また一店、ヘアサロンがオープンしました。
エクステやまつ毛やネイルも扱うようで、
なかなか充実したサロンみたいです。
それなりの客筋をすでにおもちでの開店のようで、
結構な有名人からの生花が彩りとなっていました。

この、新規開店のきらびやかさは大好きで、
こちらも意味なくうれしくなってきます。
花には、人の心に働きかける要素があるのでしょう。
そして、新規開店ならではの躍動感は、
見ていて楽しくなるものです。

さて、私が言うまでもなく、
ヘアサロンは技術力があってこそではありますが、
それだけではおそらくダメで、
人の心をとらえてはなさないだけの
総合的な心配りが必要なんだと思います。

新規開店はなにかと忙しいのはわかりますし、
まだまだ新しいお店に、
スタッフが慣れていないことを差し引いたとしても、
いただいた生花をしおれ放題、枯れ放題、
風が吹いて倒れたら倒れ放題のままにしておくのは、
美をあつかうお店としてはいかがなものなのでしょう。

このサロンは2階のテナントで全面磨りガラスですから、
中がまったく見えません。
生花は1階の階段入り口の路面に並んでいますから、
皆が目にするのは「しおれた花」だけ、
ということになるのですが、
そこに気が回らないということは、
細かい部分の心づかいができないということにつながります。

そして、数日そんな状態がつづいたあと、
生ごみの日に役目を終えた花たちが、
ごみとして出されていましたが、
花を贈ってくださった方の名札が、
ごみ袋の外に見えるように無造作につっこまれていました。
こうしたものは表面と表面を合わせて、
人に見えないようにごみの奥にいれておくか、
別に処理するべきだと思うんだけれどなぁ。

今晩現在、生花は一基だけ残っていて、
風に晒されていますが、
全部もう変色してしおれた状態。
それはあまりに無惨で、
この店の行く末を暗示しているように思います。

その業界のことはくわしくは知りませんが、
オーナーの技術力はたしかだったとしても、
弟子には肝心なことを何も教えてはいないようです。
青山という場所は、美容院、サロンの多い街です。
甘く見ているとヤケドをしますよ、ふふふ。

余談ですが、日本はまだまだ広く、
開店の生花をぬいて持って帰っていい地方が存在します。
むしろ店の人気をあらわすことなので、
店側がサクラを頼んでまで花を抜かせることもあります。
その地方の人にしてみれば、それが当然のことですが、
基本的には全国区の風習ではありません。
新規開店のお店にかかわることがある人は、
心のすみにでもとめておいたほうがいいでしょう。
双方、正しいことをしているはずなのに、
いらぬ争いはしないですめば、それがいいのですから。

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
