

ダイニングバーの未来には










飲食店には、どこかに夢があってほしいと思います。
そうでなければ、
客の心をどこかに連れ去ることはできないですし、
ぜひまた来たいというところにつながりません。
美味しくてあたりまえ、
そこからのプラスαが大事なのです。

最近、都市部ではとくに「ダイニングバー」ともいえる、
雰囲気のある店づくりが増えてきています。
低価格を競争していた居酒屋チェーンまでが、
高級ダイニング(あるいはダイニング風)に進出していますが、
長い目で見ると、
かならずしも成功してはいないようです。

雰囲気はたしかに重要ですが、
それが必ずしもトータルなものとして機能しておらず、
熱いものが熱いうちに客の前に出ない、
冷たいものがテーブルに出るまでにぬるくなってしまう、
そんな基本的なことができていない、
似非ダイニングが多すぎるのです。

だからといって色気も素っ気もない、
味重視のお店だけが正しいとは思いません。
実質重視のそうした店がなくなっては困りますが、
食事の楽しさは、
「味だけ」ではないんですよね。

このつぎの10年間、
飲食業界も他の業種よろしく大幅な再編に巻込まれ、
いまある身知った形態の店の多くが、
姿を消すんじゃないかと考えています。
姿を消すのは、目先にとらわれてきた大型チェーンと、
いたずらに拡大路線をしいてきたチェーン店になるでしょう。

それはやはり、
いまあるダイニングのあり方に、
不満をもつ者が多いということです。
その根底にある客側の欲求不満は、
芯のない店づくりの展開をしているところが、
あまりに多いことに気づきつつあること。
他店と同じようなものしか出ないダイニングバーは、
今後、間違いなく消えてゆくでしょう。

写真は、私が割と贔屓にしている寿司ダイニングバーの料理。
こちらの店では「創作寿司」もやってはいますが、
それがちゃんと古典的な寿司の延長におさまっているので、
安心して気持ちよく楽しめます。
創作料理系のダイニングも多くなりましたが、
創作料理と書いて「デタラメ」という店も多いのです。
料理店には柔軟性はかかせませんが、
折り目正しい背骨もあわせて必要なのではないでしょうか。

もちろんすべては、
味、雰囲気、サービスに見合ったところに、
値段がおさまっているかということがかかせませんが(笑)。





写真上、お造り5種盛り合わせ
    煙はドライアイスです(笑)。
写真中、江戸前寿司18貫盛り合わせ
写真下、モダン寿司8貫盛り合わせ
    ポンズをジュレにしてあったりと、
    アイデア満載。
    何もつけないで食べるよう、
    様々な工夫がしてあります。

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
